片頭痛、整体

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

整体


整体(せいたい)とは日本語では一般に手技をもちいた民間療法、代替医療を表す言葉。
また、身体を整える施術(せじゅつ)に対して使用される言葉。
日本語としては大正時代に利用されるようになった言葉で米国で誕生した療法・オステオパシーを「整体(せいたい)」と訳したのが始まりだと思われます。
今俗に使われる意味では、カイロプラクティック(背骨矯正法)に似た骨格矯正術(主に脊椎・骨盤)を目的とした治療方法を指して使用されるケースが多い。
脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢(上肢・下肢)など、肉体全体の骨格や関節の歪みの矯正、筋肉の調整を、手を使った手技と調整器具で行う施術及びその方法を表してしるという意見もあるが統一された体系は無い。
手技的治療により色々な疾病を治すことを目的とする療法は「マニピュレーション」と称されるが、この代表ともいえるものがカイロプラクティック(背骨矯正法)「オステオパシー」です。治癒力を活性化することと手技が治療の中心であるという似た部分があるが、治療の哲学やアプローチの方法は異なります。
どちらも19世紀後半にアメリカで体系づけられた施術方法です。カイロプラクティック 「Chiropractic」 は脊椎間の「サブラクセーション」(亜脱臼)を徒手療法によって調整アジャストメントすることにより、疾病を改善させようとする施術方法(せじゅつほうほう)。オステオパシーは体の構造的なアンバランスは体循環に悪い作用をあたえ、神経伝達や内分泌、血液の循環んを妨げると考え、脊椎だけでなくすべての筋肉繊維や骨格、内臓諸器官、頭蓋骨が施術法の対象とします。
脳脊髄液(のうせきずいえき)の循環の回復やリンパ液の循環の改善も目的とされる。カイロプラクティック(背骨矯正療法)又はオステオパシー (Osteopathy)の論理・技術は、整体(せいたい)や指圧などの日本の徒手矯正に大きな影響を与えた。

治療


整体では定められた方法は無く治療する人により治療することは違う。大正のころ伝わったオステオパシーやカイロプラクティック(背骨矯正療法)など西洋より伝来の治療法を主とする整体、日本古来の格闘術の柔術(じゅうじゅつ)や骨法などの流派に伝わる施術を使った整体(せいたい)、中国医学の施術を使った整体(せいたい)、各団体の独特の施術方法などを加えた整体などが存在するともいわれる。
民間療法であり、医療の制度から見れば代替医療の一種であるが、保険適用外であるため、一般医療と同時に通常の医療現場で補助療法として使用されることはない。法律からは医業類似行為の一種とされる。「整体術」・「整体法」・「整体療法」 ともいわれる。明治頃に出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティック(Chiropractic) 、「オステオパシー」、光線治療、電気治療などの方法を用いて保険治病の目的で業となす行為を「療術」と言いますが、整体(せいたい)もこの一種とされました 。
整体は、論理・技術共に統一されていない為、整体を冠する療法家が、自論を展開している。
「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 のような科学的・「物理的」治療と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常医療で普通に使われる「内臓体壁反射」などの理論の集合形となっています。
体の骨格を形作る関節(背骨・骨盤・・四肢・等)の歪み(ゆがみ)・ズレの補正と筋肉のバランス調整などを中心に手足による技(矯正器具を使用することも)でする治療である。

カイロプラクティック整体椎間板ヘルニア椎間板ヘルニアx脚猫背カイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です