整体

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

カイロプラクティック


カイロプラクティック(背骨矯正療法)は、1895年に米国の「パーマー」によって創られた治療法です。
カイロプラクティックの呼称の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する造られた言葉です。
(WHO)世界保健機関では補完代替医療に位置づけている。
発明国の米国や、イギリス、カナダ、オーストラリア、ヨーロッパなどの一部の国では、主に筋肉、骨格の障害を取り扱う筋肉系、骨格系健康管理の専門家として法制化されています。
(WHO)世界保健機関の定義では、「筋肉・骨格の障害とそれが与える健康全般への影響を診断・治療・予防をする専門職であります。

施術方法


治療としては、手によって行われる関節アジャストメントあるいは骨格マニピュレーションを特徴とし特に脊椎の少しの歪みに注目している」。
但しカイロプラクティック(脊椎矯正療法)の定義は、いろいろな協会や教育機関で違っているケースも多い。
また、痛み症状要因が脊椎などの椎骨の構造的、機能的な歪み(サブラクセーション)にあると考え、その異常(サブラクセーション)を手や器具によって正す位置に矯正することで痛み・痺れを施術することがカイロプラクティック(背骨矯正療法)だと考える方もいます。
例を上げれば米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定義する「カイロプラクティック」とは、脊椎と神経系疾患に専門化した治療法と定義されている。
カイロプラクティック施術者は薬剤/手術はすることなしに、カイロプラクティック、オリジナルテクニックを施術法の主な手段として、検査・診断と施術をしている。
カイロプラクターは肉体に関する幅の広い知識を持ち、治療法に加え、理学療法やリハビリ、栄養・食事指導や生活習慣指導も日常行っている。
カイロプラクティック(脊椎矯正法)の名前は、ギリシャ語の Chiro「手」と Prakticos(技術)を組み合わせて造った造語である。
このことは、上記の「サブラクセーション」(脊椎のわずかなズレ)の施術のに「アジャスト」と言われる施術方法をすることにあります。
WHO はカイロプラクティック(背骨矯正療法)を代替医療として位置付けている。
「カイロプラクティック」 Chiropractic は脊椎矯正術の一つです。

「カイロプラクティック」 (Chiropractic) の他にオステオパシー・スポンディロセラピ-などの脊椎矯正術があります。
米国治療家「ダニエル・デビッド・パーマー」 が創始した。
疾患神経系の障害により発症するという考え方に基づいて、体、特に背骨矯正によって神経機能回復を目的とした治療方法なのです。
19 世紀末にアメリカにて生みだされた神経機能の障害に対して行う施術方法です。
椎骨の歪(亜脱臼)みを調整、神経機能を改善させ、組織や各器官の不調治す
カイロプラクティック(背骨矯正療法)は、骨格障害とそれらが及ぼす身体への影響を判断、治療、予防する専門職であり、骨格矯正もしくは脊椎のマニピュレーション(調整)を含む手技療法を特色とし、特に椎骨のわずかの歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術です。
ざっくり言えば…骨のゆがみ、特に脊椎の異常を手技や特殊な矯正ベッドによって改善することによって神経の機能の作用を治す治療方法
すなわち人間の体を制御するのは脳と脊髄繋がる神経組織であり、その伝達がよくなれば自然と身体は症状の消失とともに健康的になる訳です。
健康管理システムの中の骨格ヘルスケア専門家
神経系・骨格系の機能、能力、健康そして日常生活の質を向上させる能力を有する。
最新の研究と臨床に基づき、主に脊椎(背骨)と神経系の関りを重視しながら治療、診断、検査に専門的なアプローチを行う。
手技、体操療法、患者の教育などを含みながら、特に背骨アジャストメントを行う教育を受けた専門家。
「カイロプラクティック」はまず既往歴を聞き取り、姿勢バランスチェックなど各検査をします。
のズレを全体的に判断して治療手順を統合して症状や体の特徴に応じた施術カイロプラクティック・テクニックを使います。

カイロプラクティック整体背中の痛み頭痛産後の骨盤ギックリ腰カイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です