ぎっくり腰、整体

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

整体


整体(せいたい)は、日本語ではふつう手技(しゅぎ)を使った民間療法(みんかんりょうほう)、代替医療(だいたいいりょう)を指す言葉。
また身体を整える施術方法全般について使用される。
日本語として、大正時代に使用され始めた言葉で、アメリカで体系づけられた療法・整骨医術を「整体(せいたい)」と訳したのが始まりだと言われています。
今現在、世間一般に用いられる意味では、カイロプラクティック(脊椎矯正術)に似ている背骨矯正術(主に脊椎・骨盤)を主目的とした療法を指して使われるケースがおおい。
脊椎・骨盤・四肢(上肢・下肢)など、身体全体の骨格や関節の歪み・ズレの矯正、筋肉の調整などを、手を使った手技(しゅぎ)と補助道具でおこなう技術およびそれらの行為を指しているという人もいるが統一された形態はない。
徒手的治療により様々な症状を治すことを目指す治療法は「マニピュレーション」と総称されるが、この代表といえるのがカイロプラクティック(脊椎矯正術)とオステオパシー (Osteopathy)である。自然治癒力を活性化することと手技療法が中心であるという共通点があるが、治療の哲学や着手の仕方は異なる。
どちらも19世紀後半にアメリカ(米国)で生まれた施術法です。カイロプラクティック(脊椎矯正法)は脊椎関節のサブラクセーション(不全脱臼)を徒手的手技で調整アジャストメントし、体の不調を回復しようとする療法。「オステオパシー」は、肉体の骨格の歪みは血液・リンパ液などの循環に悪い作用を及ぼし、神経の伝達や内分泌、血液・リンパ液などの循環を妨げると確信し、背骨だけでなく全ての筋肉や骨格、内臓器、頭蓋骨が治療方法の対象とします。
脳脊髄液(のうせきずいえき)の流れの回復やリンパの循環の改善も目的とされています。カイロプラクティック(Chiropractic) やオステオパシー (Osteopathy)の論理・技術は、整体(せいたい)や指圧などの日本の徒手矯正に大きな影響を与えました。

整体の施術方法


整体(せいたい)では定まったやり方はなく、やる人によって治療する事は違う。大正時代に日本に伝えられた「オステオパシー」やカイロプラクティック(脊椎指圧療法)など西洋伝来の矯正法を主とする整体(せいたい)、日本古来の武術の柔術や骨法などの流派に伝承される手技療法を使った整体(せいたい)、中国医学の徒手矯正を取り入れた整体(せいたい)、団体の独特の治療方法など加味した整体などが存在するといわれています。
民間療法で、医療の制度から見れば代替医療の一つですが、保険適用外であるので、通常の医療と一緒に通常の医療現場で治療として用いられることはない。法制度からは医業類似行為の一種とされます。「整体術(せいたいじゅつ)」・「整体法(せいたいほう)」・「整体療法」 とも言われる。明治頃に出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティック 「Chiropractic」 、オステオパシー (Osteopathy)、光線治療、電気治療などの方法を用いて病気治療の目的で業となす行為を「療術(りょうじゅつ)」といいますが、整体(せいたい)もこの一種とされています 。
整体(せいたい)は、論理・技術の両方とも統一されていないため、整体(せいたい)を冠する療法家個人が独自の説を語っています。
「カイロプラクティック」 (Chiropractic) の様な科学的・「物理的」手法と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常の医療で普通に使われる内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)などの理論の混合形となっています。
体の骨の関節(脊椎・骨盤・肩甲骨(けんこうこつ)・四肢・等)の歪み(ゆがみ)・ズレの矯正と骨格筋のアンバランスの補正など主に手足による技(矯正器具を使う場合も)でする施術です。

カイロプラクティック整体慢性疲労頭痛ギックリ腰片頭痛カイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です