腰痛、カイロプラクティック

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

カイロプラクティック


カイロプラクティック(脊椎矯正法)とは、1895年に米国の「パーマー」によって体系づけられた療法です。
カイロプラクティックの呼称の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する造られた言葉です。
世界保健機関では補完代替医療に位置づけています。
発祥国米国や、カナダ、オーストラリア、ヨーロッパ諸国などの一部の国は、主に骨格の障害を取り扱う骨格ヘルスケアの専門家として法制化されています。
世界保健機関の定義では「筋肉・骨格の障害とそれが与える健康全般への影響を診断、治療、予防をする専門職であります。

カイロプラクティックの施術方法


治療方法は手技によって行われる脊椎矯正もしくは背骨マニピュレーションを特色とし、特に脊椎のズレに注目している」。
ただしカイロプラクティック 「Chiropractic」 の定義は、様々な団体学校によって異なっているケースも多く見られます。
また、痛みの要因が脊椎などの骨(運動分節)の構造的、機能的な異常(サブラクセーション)だと考え、そしてその亜脱臼(サブラクセーション)を手・矯正器具で矯正することで苦痛を施術することが「カイロプラクティック」 Chiropractic と思っている人々がいます。
例を上げれば米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定めるカイロプラクティック 「Chiropractic」 では、筋肉、骨格と神経系の病気に専門化した施術法とされている。
カイロプラクターは薬物治療・手術はせずに、独特の手技を治療の主な方法として検査、診断と施術をしています。
カイロプラクティック施術者は体に関する幅の広い知識を有し、治療に加え、理学療法やリハビリ、栄養/食事指導や日常生活のアドバイスも行っている。
カイロプラクティック 「Chiropractic」 の名称はギリシャ語の Chiro「手」と Prakticos「技術」を一つにして造った造語になります。
これは、上記の「サブラクセーション」(椎骨の小さなズレ)の調整の為にアジャストと呼ばれている矯正方法を使うことにあります。
世界保健機関WHOでは、カイロプラクティック(脊椎指圧療法)を代替医療として位置づけています。
「カイロプラクティック」は脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(脊椎矯正療法)以外に「オステオパシー」・スポンディロセラピ-など脊椎矯正術があります。
アメリカの治療家「パーマー」(1845~1913) が創られた。
病気は神経系の機能障害から発症するという理論に基づき、体、特に脊椎関節の矯正によって神経系の機能回復をはかろうとする施術方法です。
19 世紀に米国(アメリカ)で創られた神経機能の障害に対する施術方法。
脊椎(せきつい)の歪(ズレ)みを整え、神経機能を改善させ、組織や各器官の不具合治す
カイロプラクティック(背骨矯正療法)は、骨格の障害とそれらが及ぼす健康全般への影響を判断、治療、予防する専門職であり、関節アジャストメントもしくは脊椎マニピュレーション(アジャストメント)を含めた手技を特徴として、主に椎骨の小さなズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療です。
ざっくり言えば…骨格歪み、特に背骨の歪みを手技や矯正器具によって整復することで神経機能の働きを回復する治療法
すなわち人間の人体を主にコントロールするのは脳と脊髄つながっている神経線維であり、その神経線維の伝達が良くなれば自ら人体は痛みの治癒とともに健康的になると考える訳です。
健康管理システムの中の背骨健康管理の専門家です。
神経系や骨格系機能・能力健康そして生活の質をより高める能力を備えている。
最近の研究および臨床経験に基づいて、主に脊椎(背骨)神経系の関りを重視し治療、診断、検査に専門的なアプローチを行う。
手技療法、運動療法、患者教育などを含み、主にアジャストメントを行う訓練を受けた専門家。
カイロプラクティック(脊椎矯正法)ではまず既往歴を訊き取り、姿勢分析など各検査を行います。
脊椎の不整列を全体的に診断して治療の手順を組み立てて様態や体の特徴に適合した矯正のテクニックを利用します。

カイロプラクティック整体背中の痛み産後の骨盤矯正ギックリ腰骨盤カイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です