腰痛、整体


整体


整体は、日本語ではふつう手技を使った民間療法(みんかんりょうほう)民間療法、代替医療(だいたいいりょう)を指す言葉です。
また、体を整える施術方法全般について使われる言葉。
日本語として大正時代に使われるようになった言葉で米国で生まれた手技療法・オステオパシーを「整体」と言い換えたのが始まりのようである。
現在、一般的に使われる意味ではカイロプラクティック(背骨矯正法)に似た脊椎矯矯正療法(主に背骨・骨盤)を目的とした施術方法を指して用いられるケースが多い。
脊椎・骨盤・四肢など、肉体全体の骨格や関節の歪み・ズレの矯正、骨格筋の調整を、手を使った手技療法(しゅぎりょうほう)と矯正器具でおこなう技術及びその行為を示しているという人もいるが統一された形態は無い。
手技的治療法により様々な病気を改善することを目指す療法はマニピュレーションと称されるが、この代表的なものがカイロプラクティック Chiropractic オステオパシーである。治癒力を活性化することと手技が中心であるという共通点があるが、セラピー哲学や着手方法の仕方は違います。
どちらも19世紀後半にアメリカで誕生した施術法です。「カイロプラクティック」 (Chiropractic) は椎骨関節の「サブラクセーション」(亜脱臼)を手技によって矯正「アジャスト」することによって、疾病を改善しようとする施術法。オステオパシー (Osteopathy)は身体の異常な構造は血液やリンパ液の循環に悪い作用をあたえ、神経の伝達や内分泌、血液の循環んを妨害すると確信し、脊柱だけでなく全ての筋繊維や骨格、内臓、頭蓋骨が施術の対象となる。
脳髄液の循環の改善やリンパの循環の改善も目的としています。カイロプラクティックと「オステオパシー」の理論・技術は、整体(せいたい)や指圧(しあつ)などの日本の手技療法に影響を与えました。

施術方法


整体(せいたい)ではお決まりの手順は無く、治療する人により行うことは異なります。大正時代伝わったオステオパシーやカイロプラクティック(背骨矯正療法)など西洋より伝来の治療法を中心とする整体、古武術の柔術や骨法(こっぽう)などの流派に伝わる施術を取り入れた整体、中国医学の手技を用いた整体、各団体の独特の理論や哲学などを加味した整体(せいたい)など存在するともいわれる。
民間療法であり、医療の制度から見て代替医療の一つであるが、保険適用外であるため、通常医療と共に通常の医療現場で治療として使用されることはない。法律からは医業類似行為の一種とされる。「整体術(せいたいじゅつ)」・「整体法(せいたいほう)」・「整体療法」 ともいわれる。明治に現れた民間療法で、指圧、カイロプラクティック(Chiropractic) 、「オステオパシー」、光線治療、電気治療などの手段で病気改善の目的で業となす行為を「療術(りょうじゅつ)」と言いますが、整体もこの一つとされました 。
整体は論理・術共に共通でない為、整体を冠する治療家個人が自論を展開している。
カイロプラクティック(背骨矯正術)のような「科学的」・「物理的」治療と、中医学・漢方医学の経絡理論・通常医療で時々に使われる内臓体壁反射などの理論の集合形となっています。
体全体の骨格の関節(背骨(せぼね)・骨盤・肩甲骨(けんこうこつ)・四肢・顎関節等)の歪み(ゆがみ)・ズレの矯正と骨格筋のアンバランスの矯正など中心に手足を使用した矯正法(矯正器具を使う場合も)でする施術です。


骨盤
側弯
姿勢矯正
姿勢カイロプラクティック整体カイロ肩凝り姿勢矯正
腰痛
ヘルニア
ヘルニア
背骨カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です