整体

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

整体


整体(せいたい)は日本語では普通手技(しゅぎ)を使った民間療法代替医療を指す言葉。
また身体を整える治療法(ちりょうほう)全般に使われる。
日本語としては大正時代にもちいられ始めた語句でアメリカ(米国)で体系づけられた療法・整骨術を整体(せいたい)と翻訳したのが始まりのようです。
今世間一般に用いられる意味では、カイロプラクティックに似た骨格矯正法療法(主に背骨)を主目的とした施術法を指して使用される場合がおおい。
脊椎・骨盤・上肢・下肢など、肉体全体の骨格や関節の歪み・ズレの矯正、筋肉の調整などを、手を使った手技(しゅぎ)と矯正器具でおこなう治療及びそれらの行為を示しているという人もいるが統一された体系は無い。
徒手的治療法によりいろいろな病状を治癒させることを目的とする治療方法はマニピュレーションと称されるが、この代表といえるのがカイロプラクティック(脊椎矯正術)と「オステオパシー」である。治癒力(ちゆりょく)を活性化することと手技療法が施術の中心であるという共通点があるが、治療哲学やアプローチの仕方は異なります。
どちらも19世紀に米国で生まれた療法であります。カイロプラクティック(Chiropractic) は脊椎関節のサブラクセーション(亜脱臼、不全脱臼)を手技で矯正「アジャストメント」することで、疾病を回復しようとする施術方法。「オステオパシー」は、身体の構造のアンバランスは体循環に悪い影響をおよぼし、神経の伝達や内分泌、体液の循環を阻害すると確信し、背骨だけでなく全ての筋肉繊維や骨格、内臓器、頭蓋骨が手技療法の対象とします。
脳脊髄液(のうせきずいえき)の循環の改善やリンパの流れの回復も目的とされています。カイロプラクティック(背骨矯正術)と「オステオパシー」の論理・技法は整体(せいたい)指圧(しあつ)などの日本の手技療法に大きな影響を与えた。

整体の治療


整体に決められた方法はなく人によりする事は違います。大正の頃に伝えられたオステオパシーやカイロプラクティック 「Chiropractic」 など西洋伝来の徒手療法を中心とする整体(せいたい)、日本古来の格闘術の柔術(じゅうじゅつ)骨法などの流派に伝わる徒手矯正を取り入れた整体、中医学の徒手矯正を使った整体(せいたい)、各団体の独特の施術方法など加味した整体などが存在するともいわれる。
民間療法で、医療制度から見て補完代替医療の一種であるが、保険適用外であるため、一般の医療と共に一般の医療現場で治療として使用されることはない。法制度からは医業類似行為の一つとされています。「整体術」・「整体法」・「整体療法」 とも呼ばれています。明治に現れた民間療法で、指圧、「カイロプラクティック」 (Chiropractic) 、オステオパシー (Osteopathy)、光線療法、電気治療などの手段で保険治病の目的で業となす行為を「療術(りょうじゅつ)」といいますが、整体もこの一種とされました 。
整体(せいたい)は論理・術共に共通でないため、整体(せいたい)を冠する療法家が独自の説を語っている。
カイロプラクティック Chiropractic のような科学的・「物理的」治療と、中医学・漢方医学の経絡理論・通常医療で一般的に使われる「内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)」などの論理の混合形となっています。
肉体の骨格を形作る関節(脊椎(せきつい)・骨盤(こつばん)・肩甲骨(けんこうこつ)・四肢・顎関節等)の歪み(ゆがみ)・ズレの矯正と筋肉のアンバランスの補正などを中心に手足による矯正法(矯正器具を使う場合も)で行う施術です。

カイロプラクティック整体背中の痛み慢性疲労カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です