ぎっくり腰、カイロ

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

カイロプラクティック


カイロプラクティック(脊椎矯正術)は1895年にアメリカD.D.パーマー によって体系づけられた施術方法
カイロプラクティックの名前は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する新しく作られた言葉。
(WHO)世界保健機関では補完代替医療に位置づけている。
発祥国米国や、カナダ、ヨーロッパなどの一部の国において主に筋・骨格系の障害を取り扱う筋肉系・骨格系健康管理の専門職として法制化されている。
WHOの定義は「筋肉骨格系の障害とそれが及ぼす健康への影響を診断・治療・予防をする専門家である。

施術


治療方法としては、手による脊椎矯正もしくは骨格マニピュレーションを特色とし、椎骨のズレに注目している」。
但しカイロプラクティック Chiropractic の定義は、様々な団体や学校によって異なるケースも多くみられます。
また、中には苦痛の元が脊椎などの椎骨の構造的、機能的な亜脱臼(サブラクセーション)にあると考え、そしてその歪み(サブラクセーション)を手技や器具により正しい位置に調整することで痛み・痺れ施術すること「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 だと解釈する人々もいます。
例えば米国カイロプラクティック協会が定義するカイロプラクティック(Chiropractic) とは、筋肉、骨格と神経系疾患に専門化した施術と定められている。
カイロプラクティック施術者は薬剤治療、外科手術はしなくて、独自の矯正法を治療法の主な手段として、検査/診断と治療をしています。
カイロプラクティック治療者は様々な分野の知識を持っていて、手技療法に加え、理学療法リハビリ、栄養/食事指導日常生活の習慣のアドバイスもしている。
カイロプラクティック(脊椎矯正法)の呼称は、ギリシャ語の Chiro「手技」 Prakticos(技術)を一つにした造語であります。
これは、上記の「サブラクセーション」(背骨のわずかなズレ)の施術のにアジャストメントという手技治療をすることに由来する。
WHOでは、カイロプラクティック(脊椎矯正法)を代替医療と位置づけています。
カイロプラクティック(脊椎矯正法)は脊椎矯正術の一つです。

「カイロプラクティック」以外にオステオパシー (Osteopathy)スポンディロセラピ-などの脊椎矯正術があります。
アメリカ(米国)治療家D.D.パーマー が発明された。
疾患は神経系の障害により発生するという考え方に基づき、身体、特に背骨の調整で神経系の機能の回復をはかろうとする施術方法なのです。
19 世紀アメリカ(米国)で開発された神経機能障害に対して行う治療法です。
背骨(椎骨)の歪(ズレ)みを改善、神経機能を整えさせ、各組織や各器官の不具合を改善する。
「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 は、筋肉系、骨格系の障害とそれらが及ぼす体への作用を診断、治療、予防する専門家であり、関節アジャストメントもしくは脊椎マニピュレーション(矯正)を含めた徒手を特色として、特に背骨の少しの歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療法です。
分かりやすく言えば・・・、歪み、特に背骨(脊椎)の不整列手によって矯正することによって神経の作用を回復する施術方法です。
すなわち人の身体を主にコントロールするのは脳・脊髄繋がっている神経系であり、その働きがよくなれば自然と人体は痛みや痺れの減少とともに健康になる訳です。
ヘルスケア・システムの中における骨格健康管理のプロフェッショナル。
神経系、骨格系の機能、能力健康全般そして日常生活の質をより高める機能を持っている。
最新のリサーチ臨床経験に基づき、特に脊椎と神経系の関りを重視し診断、検査、治療に専門的な着手方法を行う。
徒手矯正体操患者の教育など含み、主に脊椎アジャストメントを行う教育を受けた専門職です。
「カイロプラクティック」 Chiropractic では、まず病歴を取り、姿勢分析など各種検査を行います。
身体アンバランスを総合的に判断して治療の手順を統合して症状や体の特徴に適した矯正のテクニックを用います。

カイロプラクティック整体x脚矯正姿勢矯正猫背肩こりカイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です