腰痛、カイロプラクティック

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

カイロプラクティック


カイロプラクティック Chiropractic は、1895年米国の「パーマー」によって体系づけられた施術法
カイロプラクティックの呼称の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する新しく作られた言葉です。
世界保健機関WHOでは補完代替医療に位置づけています。
発祥国アメリカや、カナダ、ヨーロッパ諸国などの一部の国においてはおもに背骨・骨盤の障害を扱う筋肉・骨格健康管理の専門職として法制化されています。
世界保健機関WHOの定義は「筋骨格系の障害とそれがおよぼす健康への影響を診断・治療・予防する専門家です。

施術方法


治療として手技によって行われるアジャストメントあるいは脊椎マニピュレーションを特色として、脊椎の少しの歪みに注目している」。
但し、カイロプラクティック(背骨矯正療法)の定義は、いろいろな協会学校によって異なっている場合も多く見られます。
また、疾病症状元が背骨などの骨(運動分節)の構造的、機能的なズレ(サブラクセーション)だと考え、その歪み(サブラクセーション)を手技・器具により矯正することで病気を治療するうことがカイロプラクティック Chiropractic だという考えを持っている人達もいます。
例えば米国カイロプラクティック協会が定めるカイロプラクティック(脊椎矯正療法)では背骨と神経系の疾病に専門化した医術と定義されています。
カイロプラクティック治療者は薬剤治療・手術はせずに、独特の矯正施術法の主な方法として、検査と診断と治療をしています。
カイロプラクティック治療者は肉体に関する様々な分野の知識を持ち、手技に加え、理学療法/リハビリ、栄養/食事指導生活の習慣アドバイスも日常行っている。
カイロプラクティック(背骨矯正療法)の名称は、ギリシャ語 Chiro「手技」と Prakticos「技術」を組み合わせて造った造語です。
これは、上記のサブラクセーション(脊椎の少しのズレ)の調整の為にアジャストメントと呼ばれる施術方法を行うことに由来する。
WHOでは、「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 を代替医療として位置づけています。
カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は、脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック 「Chiropractic」 の他にオステオパシー・スポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。
米国の治療師D.D.パーマー (1845~1913) が体系づけられた。
病変は神経系の障害で発現するとの哲学に基づき、肉体、主に椎骨の関節の矯正により神経機能の回復をはかろうとする治療です。
19 世紀アメリカで体系づけられた神経機能の障害に対する施術法です。
脊椎(椎骨)の歪(亜脱臼)みを調整、神経の機能を改善させ、組織や器官の不調を治す
「カイロプラクティック」は筋骨格系の障害とそれらが及ぼす身体への作用を判断、治療、予防する専門職であり、関節矯正もしくは背骨のマニピュレーション(矯正)を含む手技を特徴として、特に脊椎の歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術方法です。
分かりやすく言えば・・・骨格ゆがみ、特に脊椎の不整列を手や特殊な矯正ベッドによって改善することによって神経機能の働きを改善する治療方法です。
ですから人の身体を主に制御するのは脳・脊髄繋がる神経組織であり、その働きが良くなれば自ら身体は病状の消失とともに健康的になるということです。
健康管理の中の脊椎ヘルスケアのプロフェッショナル。
神経系や骨格系の機能・能力、健康そして生活の質をより高める機能を有している。
最近のリサーチと臨床に基づいて、特に脊椎と神経系の関係を重視しながら治療、検査、診断に専門的な着手計画をします。
手技矯正運動患者の教育など含み、特にアジャストメントを執り行う訓練を受けた専門家です。
「カイロプラクティック」 Chiropractic はまず病歴を聞き取り、姿勢分析など各検査を行います。
そして身体不整列を全体的に診断して治療の方法を組立て、病態や体の特徴に適した手技のカイロ・テクニックを使います。

カイロプラクティック整体産後の骨盤矯正慢性疲労x脚片頭痛カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です