頭痛、整体

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

整体


整体とは、日本では普通手技(しゅぎ)をもちいた民間療法、代替医療(だいたいいりょう)を表す言葉。
また、体を整える療法(りょうほう)の多くに使用される。
日本語としては大正時代に利用されるようになった用語で、米国(アメリカ)で体系づけられた療法・オステオパシー(整骨医学)を「整体」と訳したのが始まりのようです。
今現在、一般に用いられる意味では、カイロプラクティック 「Chiropractic」 に似ている骨格矯正法療法(主に背骨)を目的とした治療法を指して使用される場合が多い。
脊椎・骨盤・上肢・下肢など、からだ全体の骨格や関節の歪みの矯正、骨格筋の調整を、手を使った手技(しゅぎ)と調整器具で行う治療及びそれらの方法を指しているという人もいるが統一された体系は無い。
手技的治療によりいろいろな疾病を治すことを目的とする治療方法はマニピュレーションと称されるが、この代表ともいえるものが「カイロプラクティック」 Chiropractic ・「オステオパシー」である。治癒力(ちゆりょく)を活かすことと手技が施術の中心であるという共通部分があるが、セラピー哲学や着手の仕方は異なります。
どちらも19世紀後半にアメリカで生まれた治療方法(ちりょうほうほう)である。カイロプラクティック(背骨矯正療法)は脊椎関節のサブラクセーション(亜脱臼)を手技で矯正アジャストメントすることによって、病気を改善させようとする施術オステオパシーは、体の構造の歪みは体液の循環に悪い影響をおよぼし、神経伝達や内分泌、血液・リンパ液などの循環を妨害すると考え、脊柱だけでなくすべての筋肉繊維や骨格、内臓器、頭蓋骨が施術法の対象とします。
脳脊髄液の流れの回復やリンパ液の循環の回復も目的としています。カイロプラクティック Chiropractic 又はオステオパシー (Osteopathy)の論理・技法は整体や指圧といった日本の徒手矯正に大きな影響を与えました。

治療法


整体にお決まりのやり方はなく人により施術することは異なります。大正のころ日本に伝わったオステオパシー (Osteopathy)やカイロプラクティック 「Chiropractic」 など西洋より伝来の徒手療法を中心とする整体(せいたい)、日本古来の格闘術の柔術や骨法(こっぽう)などの流派に伝わる手技を取り入れた整体(せいたい)、中医学の徒手矯正を取り入れた整体、各団体の独特の施術方法など加味した整体(せいたい)などがある言われています。
民間療法であり、医療制度から見れば補完代替医療の一種ですが、保険適用外ですので、通常医療と共に一般の医療現場で治療として利用されることはない。法制度からは医業類似行為の一つとされる。「整体術」・「整体法」・「整体療法(せいたいりょうほう)」 とも呼ばれる。明治に現れた民間療法で、指圧、カイロプラクティック(脊椎矯正術)、「オステオパシー」、光線治療、電気治療などの手段で病気改善の目的で業となす行為を「療術(りょうじゅつ)」と言いますが、整体(せいたい)もこの一つとされた 。
整体(せいたい)は、理論・術の両方とも統一されていないため、整体(せいたい)を冠する治療家めいめいが独自の説を展開しています。
カイロプラクティック(背骨矯正法)のような「科学的」・「物理的」手法と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常の医療で一般的に使われる「内臓体壁反射」などの理論の集合形となっています。
肉体の骨格の関節(背骨(せぼね)・骨盤・肩甲骨(けんこうこつ)・四肢・等)の歪み・ズレの矯正と骨格筋のアンバランスの矯正など中心に手足を使用した技術(道具を使用する場合も)で行う治療である。

カイロプラクティック整体側弯症片頭痛片頭痛頭痛カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です