肩こり、整体


整体


整体(せいたい)は日本では主に手技を使った民間療法(みんかんりょうほう)、代替医療(だいたいいりょう)を表す言葉です。
また肉体を整える施術(せじゅつ)の多くに対してもちいられる言葉です。
日本語としては大正時代に使われるようになった用語で、米国(アメリカ)で誕生した療法・整骨医術を整体と言い換えたのが始まりだと言われています。
現在俗にもちいられる意味ではカイロプラクティック(背骨矯正術)に似ている骨格矯正術(主に背骨・骨盤)を目的とした施術法を指して使用される場合が多い。
脊椎・骨盤・上肢・下肢など、肉体全体の骨格や関節のズレの矯正、骨格筋の調整を、手を使った手技療法と補助道具で行う施術およびその行為を表してしるという人もいるが統一された体系はない。
手技的療法により色々な病態を治癒させることを目指す治療方法はマニピュレーションと称されるが、この代表的なものがカイロプラクティック(脊椎矯正法)とオステオパシー (Osteopathy)です。自然治癒力(しぜんちゆりょく)を高めることと手技療法が中心であるという似た点があるが、治療の哲学やアプローチの方法は違います。
どちらも19世紀後半にアメリカ(米国)で生まれた療法(りょうほう)である。カイロプラクティック(脊椎矯正術)は椎骨間のサブラクセーション(亜脱臼)を手によって矯正「アジャストメント」し、病気を治癒させようとする治療方法。オステオパシーは、身体の構造の異常は血液・リンパ液などの循環に悪い影響をおよぼし、神経の伝達や内分泌、血液の循環んを妨害すると考え、脊椎だけでなくすべての筋肉繊維や骨格、内臓諸器官、頭蓋骨が手技療法の対象となります。
脳脊髄液の流れの改善やリンパ液の循環の回復も目的とされています。「カイロプラクティック」 Chiropractic オステオパシー (Osteopathy)の論理・技術は整体(せいたい)指圧(しあつ)などの日本の徒手矯正療法に影響を与えました。

施術


整体ではお決まりのやり方はなく治療する人によって施術する事は違う。大正のころ伝わったオステオパシー (Osteopathy)カイロプラクティック(背骨矯正術)などの西洋より伝来の矯正法を中心とする整体、日本古来の武術の柔術や骨法などの流派に伝わる手技を利用した整体、中国医学の徒手矯正を用いた整体(せいたい)、団体の独特の施術法など加味した整体(せいたい)などがある言われています。
民間療法であり、医療制度から見て補完代替医療の一つですが、保険の適応外ですので、一般の医療と一緒に病院で治療として行われることはない。法制度からは医業類似行為の一種とされています。「整体術」・「整体法」・「整体療法」 ともいわれています。明治に出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティック(脊椎矯正法)、「オステオパシー」、光療法、電気治療などの方法で病気治療の目的で業となす行為を「療術」といいますが、整体(せいたい)もこの一つとされています 。
整体(せいたい)は理論・技術が統一されていないため、整体を冠する治療家が、自説を展開している。
「カイロプラクティック」 Chiropractic のような科学的・「物理的」手法と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常医療でときどきに使われる「内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)」などの論理の寄せ集めとなっている。
身体の各関節(脊椎(せきつい)・骨盤(こつばん)・肩甲骨・四肢・等)の歪み(ゆがみ)・ズレの補正と筋繊維のアンバランスの矯正など主に手足を使用した矯正(矯正器具を使う場合も)で行う治療である。


背骨
o脚
姿勢矯正
猫背カイロプラクティック整体カイロ姿勢o脚
疲労
o脚矯正
背骨
背中カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です