ぎっくり腰、カイロ

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

カイロプラクティック


「カイロプラクティック」 Chiropractic は1895年アメリカ(米国)のD.D.パーマー によって創始された療法
カイロプラクティックの名前は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する新しく作られた言葉。
世界保健機関WHOでは補完代替医療として位置づけている。
発祥国の米国や、イギリス、カナダ、EU諸国などの一部の国(約40カ国)は、主に筋肉・骨格の障害を扱う骨格ヘルスケアの専門家として法制化されている。
WHO世界保健機関の定義では、「筋骨格系障害とそれがおよぼす健康への影響を診断、治療、予防する専門家です。

施術方法


治療法は手によって行われる背骨矯正もしくは脊椎マニピュレーションを特徴とし脊椎の小さなズレに注目している」。
ただし「カイロプラクティック」 (Chiropractic) の定義は、様々な協会や学校によって違っているケースも多くみられます。
また、痛みの原因が背骨などの関節(運動分節)の構造的、機能的な亜脱臼(サブラクセーション)にあると考え、そしてそのズレ(サブラクセーション)手技・矯正器具で正す位置に矯正することで苦痛治療するうことがカイロプラクティック(脊椎矯正法)だと考えている人がいます。
例を上げれば米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定義するカイロプラクティック(Chiropractic) は、筋骨格系と神経系の疾病に専門化した医療であると定められている。
カイロプラクターは薬剤治療・外科手術はせずに、独自の矯正方法を治療法の主な方法として、検査、診断施術を行っている。
カイロプラクティック施術者は幅広い診断知識を有し、手技に加え、理学療法・リハビリ、栄養・食事指導や生活習慣の指導も行っています。
カイロプラクティック(背骨矯正法)の呼称は、ギリシャ語 Chiro「手技」と Prakticos(技)を合わせた造語である。
このことは、上記のサブラクセーション(脊椎の小さな歪み)の矯正のにアジャストメントと呼ばれる施術方法を用いることにあります。
世界保健機関 はカイロプラクティック(脊椎矯正術)を代替医療と位置付けている。
カイロプラクティック(背骨矯正法)は脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック Chiropractic の他にもオステオパシー (Osteopathy)やスポンディロセラピ-など脊椎矯正法があります。
米国治療師「パーマー」 が創始された。
疾病は神経系の障害から発生するという考え方に基づき、身体、主に椎骨の関節の調整により神経の機能回復をしようとする施術法なのです。
19 世紀末米国(アメリカ)で発明された神経機能に対する施術です。
骨格の歪(亜脱臼)みを調整、神経の機能を改善させ、各組織や器官の不具合を正常に整える
「カイロプラクティック」は、筋肉、骨格の障害とそれらが及ぼす体への作用を判断、治療、予防する専門家であり、骨格矯正もしくは脊椎マニピュレーション(矯正)を含む徒手を特色とし、主に脊椎の少しのズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療方法です。
簡単に言えば…、骨のゆがみ、特に背骨(脊椎)のズレを手や器具によって調整することで神経の機能の作用を回復する施術法
人間の身体を主にコントロールするのは脳につながっている神経系で、その神経線維の働きが良くなれば自ら身体は病状の消失とともに健康的になるという訳です。
健康管理・システムの中の脊椎ヘルスケアの専門家です。
神経系・骨格系の機能、能力健康そして日常生活の質をより高める能力を持っている。
最新の研究と臨床経験に基づき、主に脊椎(背骨)神経系の関係を重視しながら治療、検査、診断に専門的な着手計画をする。
手技矯正、体操療法、患者の教育など含み、特に背骨アジャストメントを執り行う教育を受けた専門家です。
カイロプラクティック(脊椎指圧療法)はまず病歴を訊き取り、姿勢分析など各検査を行っていきます。
そして骨格のズレを総合的に判断して治療手順を構成して病状や体の特徴に適した手技のカイロプラクティック・テクニックを使用します。

カイロプラクティック整体椎間板ヘルニア骨盤矯正姿勢o脚カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です