頭痛、カイロプラクティック

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

カイロプラクティック


カイロプラクティック(Chiropractic) とは1895年アメリカの「パーマー」により創られた施術法
カイロプラクティックの名称は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する新しく作られた造語。
(WHO)世界保健機関では補完代替医療として位置づけている。
発祥国アメリカや、イギリス、カナダ、オーストラリア、ヨーロッパなどの一部の国(およそ40か国)はおもに筋肉・骨格の障害を扱う筋骨格系ヘルスケア専門家として法制化されている国もあります。
世界保健機関の定義では、「筋骨格系の障害とそれがあたえる健康への影響を診断・治療・予防する専門職である。

施術方法


治療方法としては、手技によって行われるアジャストメントあるいは脊椎マニピュレーションを特色として特に背骨の少しの歪みに注目している」。
但し、カイロプラクティック(脊椎矯正術)の定義は、様々な協会や学校によって違っている場合も多い。
また、痛みの元が脊椎などのの構造的、機能的なズレ(サブラクセーション)にあると考え、その歪み(サブラクセーション)を手技や器具で正す位置に矯正することで痛み・シビレを治すことがカイロプラクティック(背骨矯正術)だという考えを持っている人達がいます。
米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定めるカイロプラクティック(背骨矯正術)では、筋・骨格系と神経系の疾患に特化した医術と定義されています。
カイロプラクティック治療者は薬物治療・外科手術はせず、カイロプラクティック独自の手技療法を施術方法の主な方法とし、検査・診断と治療を行っています。
カイロプラクティック施術者は肉体に関する幅広い診断知識を持っていて、治療に加え、理学療法・リハビリ、栄養/食事指導日常生活の習慣のアドバイスも日常行っている。
カイロプラクティック(脊椎指圧療法)の呼称は、ギリシャ語の Chiro(手)と Prakticos「技」を一つにして造った造語になります。
このことは上記の「サブラクセーション」(椎骨の少しのズレ)の治療のためにアジャストと言われている施術を行うことに由来する。
(WHO)世界保健機関 はカイロプラクティック(背骨矯正法)を代替医療と位置付けている。
「カイロプラクティック」 Chiropractic 脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(背骨矯正療法)の他にもオステオパシースポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。
アメリカ(米国)の治療師「パーマー」(1845~1913) が生み出された。
病気は神経系の機能の障害により発症するとの考え方に基づいて、体、特に椎骨の矯正により神経系の機能回復を目指した治療法なのです。
19 世紀アメリカ(米国)にて生みだされた神経機能障害に対して行う施術。
背骨の歪(亜脱臼)みを改善、神経機能を改善させ、各組織や各器官の不調を改善する
カイロプラクティック(背骨矯正術)は、筋肉骨格系の障害とそれが及ぼす健康への作用を診断、治療、予防するスペシャリストであり、関節アジャストメントもしくは脊椎のマニピュレーション(アジャストメント)を含めた徒手治療を特徴とし、主に脊椎のズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療法です。
簡単に言えば…ゆがみ、特に椎骨歪みを手や矯正ベッドによって治すことで神経の機能の働きを回復する施術法。
すなわち人の身体をコントロールするのは脳と脊髄繋がっている神経系で、その伝達が良くなれば自ら人間は疾病の消失とともに健康的になると考えているわけです。
健康管理の中の背骨ヘルスケア専門家
神経筋骨格系機能健康全般そして生活の質を向上させる能力を有する。
最新の研究および臨床経験に基づき、特に脊椎神経系の関りを重視しながら検査、診断、治療に専門的な着手計画を行う。
徒手矯正体操、患者教育などを含みながら、主に椎骨アジャストメントを執り行う教育を受けた専門家。
カイロプラクティック(脊椎指圧療法)では病歴を聞き取り、姿勢バランス検査など各種検査を行います。
そして背骨歪みを全体的に診断して施術の順序を組み立てて症状や個人差に合わせた施術カイロプラクティック・テクニックを利用します。

カイロプラクティック整体腰痛椎間板ヘルニア猫背腰痛カイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です