頭痛、カイロ

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

カイロプラクティック


カイロプラクティック(背骨矯正法)は1895年に米国(アメリカ)の「ダニエル・デビッド・パーマー」によって生みだされた施術です。
カイロプラクティックの名前は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する新しく作られた造語。
世界保健機関WHOでは補完代替医療として位置づけている。
発祥国アメリカや、イギリス、カナダ、オーストラリア、EU諸国などの一部の国においては、主に筋骨格系の障害を扱う筋肉・骨格専門職として法制化されています。
世界保健機関WHOの定義では「筋肉系、骨格系障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断・治療・予防する専門職です。

施術方法


治療方法としては、手によるアジャストもしくは背骨マニピュレーションを特徴として、脊椎の小さなズレに注目している」。
但し、カイロプラクティック 「Chiropractic」 の定義は、いろいろな団体や学校によって異なっているケースも多い。
また、中には痛み症状元が脊椎などの関節(運動分節)の構造的、機能的な亜脱臼(サブラクセーション)だと考え、その亜脱臼(サブラクセーション)を手技や器具により調整することで病気を施術することがカイロプラクティック(脊椎矯正療法)と解釈する人々がいます。
米国カイロプラクティック協会が定義する「カイロプラクティック」とは筋肉・骨格と神経系疾患に特化した施術法と定義されている。
カイロプラクティック治療者は/手術療法はせずに、オリジナル手による矯正法を施術方法の主な方法として検査・診断と施術をしています。
カイロプラクティック治療者は広範囲の知識を持っていて、治療法に加え、理学療法・リハビリ栄養・食事指導や日常生活の習慣アドバイスもしている。
カイロプラクティック 「Chiropractic」 の名称はギリシャ語の Chiro(手)と Prakticos(技術)を一つにして造った造語です。
これは上記の「サブラクセーション」(椎骨のわずかの歪み)の調整のためにアジャストメントと言われる手技治療をすることに由来する。
世界保健機関ではカイロプラクティック 「Chiropractic」 を代替医療と位置付けている。
カイロプラクティック(脊椎矯正術)は、脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(脊椎指圧療法)以外にもオステオパシー (Osteopathy)やスポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。
アメリカ(米国)治療師パーマー(1845~1913) が生みだされた。
病変は神経の機能障害によって発生するとの考え方に基づいて、身体、主に脊柱の指圧によって神経の機能の回復をはかろうとする治療法です。
19 世紀アメリカ(米国)で開発された神経機能に対する施術
背骨(脊椎)の歪(亜脱臼)みを調整、神経の機能を正常化させ、各組織や各器官の不具合を治療する。
カイロプラクティック(背骨矯正療法)は、筋肉骨格系障害とそれらが及ぼす健康全般への作用を診断、治療、予防する専門家であり、関節アジャストメントもしくは脊椎のマニピュレーション(調整)を含めた徒手を特色とし、主に椎骨のわずかなズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術法です。
ざっくり言えば…骨格の歪み、特に骨(脊椎)異常手技や矯正ベッドによって矯正することで神経の作用を治す療法です。
ですから人の身体を主にコントロールするのは脳に繋がる神経線維で、その働きがよくなれば自然と人間は痛みの減少とともに健康的になるという訳です。
健康管理システムの中における背骨健康管理専門職です。
神経筋骨格系の機能や能力健康そして日常生活の質をより高める機能を有している。
最新のリサーチおよび臨床経験に基づいて、特に脊椎神経系の関り合いを重視しながら治療、診断、検査に専門的な着手方法をします。
手技療法、エクササイズ、患者の教育などを含み、主に背骨アジャストメントを行う教育を受けた専門家です。
「カイロプラクティック」では病歴を聞き取り、姿勢分析など各種の検査を行います。
背骨の歪みを統合的に判断して治療の手法を組立て病状や個人差に合った手技のカイロ・テクニックを利用します。

カイロプラクティック整体頭痛頭痛片頭痛姿勢カイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です