カイロプラクティック

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

カイロプラクティック


「カイロプラクティック」 (Chiropractic) とは1895年アメリカ(米国)のパーマーによって発明された施術方法です。
カイロプラクティックの名前は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する造られた言葉です。
WHOでは補完代替医療に位置づけています。
発祥国アメリカや、EU諸国などの一部の国においては主に骨格の障害を扱う筋肉系・骨格系健康管理の専門家として法制化されている国もあります。
WHO世界保健機関の定義は「筋骨格系障害とそれがあたえる健康全般への影響を診断・治療・予防をする専門家である。

施術方法


治療法として手によって行われる関節アジャストメントもしくは背骨マニピュレーションを特色として脊椎の亜脱臼に注目している」。
但し「カイロプラクティック」の定義は、いろいろな団体や教育機関で違う場合も多くみられます。
中には疾病の要因が背骨などの(運動分節)の構造的、機能的な歪み(サブラクセーション)にあると考え、そのズレ(サブラクセーション)を手や器具により正す位置に矯正することで痛み・シビレを治療するうことが「カイロプラクティック」 Chiropractic だと解釈する人々がいます。
米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定義するカイロプラクティックとは、筋肉・骨格と神経系の症状に特化した医術とされています。
カイロプラクティック施術者は薬物、外科手術はすることなく、カイロプラクティック、オリジナル手技施術の主な手段として検査診断と治療をしている。
カイロプラクティック施術者は体に関する幅の広い診断知識を有し、治療法に加え、理学療法・リハビリ栄養食事指導日常生活アドバイスも日常行っています。
カイロプラクティック Chiropractic の呼称はギリシャ語の Chiro(手技)と Prakticos(技術)を一つにして造った造語である。
このことは上記のサブラクセーション(脊椎のわずかの歪み)の調整のにアジャストメントという施術方法を用いることにあります。
(WHO)世界保健機関 は、カイロプラクティック(背骨矯正術)を代替医療と位置づけしています。
「カイロプラクティック」 (Chiropractic) 脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(背骨矯正術)以外にオステオパシー・スポンディロセラピ-などの脊椎矯正術があります。
米国の治療師「D.D.パーマー 」 が開発された。
病態神経機能の障害から発生するとの哲学に基づいて、肉体、特に脊柱の指圧によって神経の機能回復をしようとする治療方法なのです。
19 世紀米国で創始した神経機能障害に行う治療方法。
背骨(脊椎)の歪(ズレ)みを矯正、神経機能を整えさせ、組織や器官の不具合を正常化する。
「カイロプラクティック」 (Chiropractic) は、脊椎障害とそれらが及ぼす肉体への影響を診断、治療、予防する専門家であり、関節矯正もしくは脊椎のマニピュレーション(調整)を含めた手技を特徴とし、特に椎骨のズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療方法です。
簡単に言えば…、骨格ゆがみ、特に背骨の異常を手や特殊な矯正ベッドによって治すことによって神経の作用を回復する施術。
人間の肉体を主にコントロールするのは脳につながる神経系で、神経細胞の働きがよくなれば自然とは痛みの減少とともに健康的になると考えているわけです。
ヘルスケア・システムの中の背骨ヘルスケアの専門家。
神経系、骨格系の機能、健康そして生活の質を向上させる能力を持っている。
最新のリサーチ臨床経験に基づいて、主に背骨と神経系の関り合いを重視し検査、診断、治療に専門的なアプローチを行います。
徒手矯正、体操、患者の教育など含み、特に脊椎アジャストメントを行う教育を受けた専門家。
カイロプラクティック(脊椎矯正法)は、病歴を訊き取り、姿勢バランス検査など各検査を行います。
背骨のズレを総合的に判断して治療の手法を構成様態や個人差に適合した矯正のカイロプラクティック・テクニックを使います。

カイロプラクティック整体椎間板ヘルニア腰痛ギックリ腰骨盤カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です