肩こり、カイロプラクティック

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

カイロプラクティック


カイロプラクティック Chiropractic は1895年米国「パーマー」により創始された治療法
カイロプラクティックの命名の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する造られた言葉。
世界保健機関WHOでは補完代替医療として位置づけている。
発明国の米国や、オーストラリア、EU諸国などの一部の国はおもに筋肉系・骨格系の障害を取り扱う筋・骨格系健康管理の専門職として法制化されている国もあります。
世界保健機関(WHO)の定義は「筋骨格系の障害とそれがおよぼす健康全般への影響を診断、治療、予防をする専門家であります。

カイロプラクティックの治療法


治療法として手技によって行われるアジャストあるいは背骨マニピュレーションを特色として特に脊椎の亜脱臼に注目している」。
但し、カイロプラクティック Chiropractic の定義は、いろいろな協会や教育機関で違っている場合も多くみられます。
苦痛症状原因が脊椎などの(運動分節)の構造的、機能的なズレ(サブラクセーション)にあると考え、その歪み(サブラクセーション)手技によって正しい位置に矯正することで疾病を治療するうことがカイロプラクティック(脊椎指圧療法)という考えを持っている方がいます。
米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定める「カイロプラクティック」とは脊椎と神経系の疾病に特化した医術とされている。
カイロプラクティック治療者薬剤治療/手術療法はすることなく、オリジナル手技による矯正法を治療の主な方法として、検査、診断と治療をしている。
カイロプラクティック施術者は肉体に関する広範囲の知識を有し、治療に加え、理学療法/リハビリ、栄養/食事指導や日常生活のアドバイスも行っている。
カイロプラクティック(Chiropractic) の名称は、ギリシャ語の Chiro「手」と Prakticos(技)を合わせて造った造語である。
これは上記の「サブラクセーション」(椎骨の亜脱臼)の施術の為に「アジャストメント」という矯正法をすることにあります。
(WHO)世界保健機関では、カイロプラクティック Chiropractic を代替医療として位置づけしています。
カイロプラクティック(背骨矯正療法)は脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティックの他にオステオパシー・スポンディロセラピ-などの脊椎矯正術があります。
米国治療師パーマー(1845~1913) が生みだされた。
疾患神経障害で起きるとの考えに基づき、、特に椎骨の矯正で神経の機能回復をはかろうとする治療なのです。
19 世紀アメリカにて生み出された神経機能に対して行う施術法です。
脊椎(背骨)の歪(ひず)みを矯正、神経の機能を整えさせ、組織や器官の異常を正常化する
カイロプラクティック(Chiropractic) は、筋肉系・骨格系の障害とそれらが及ぼす肉体への影響を判断、治療、予防する専門家であり、関節アジャストメントもしくは背骨のマニピュレーション(アジャストメント)を含めた手技療法を特色として、特に脊椎の歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術方法です。
ざっくり言えば…ゆがみ、特に骨格(椎骨)の歪みを手技や矯正ベッドによって調整することによって神経の機能の作用を改善する治療方法
ですから人間の肉体をコントロールするのは脳・脊髄つながる神経線維で、その伝達が良くなれば自然に肉体は痛み・痺れの治癒とともに健康的になると考えるわけです。
健康管理の中における骨格ヘルスケアの専門職。
神経系や骨格系の機能や能力健康全般そして生活の質を向上させる機能を持っている。
最新のリサーチおよび臨床経験に基づいて、主に背骨(脊椎)と神経系の関りを重視しながら治療、診断、検査に専門的な着手方法を行う。
手技、体操療法、患者教育などを含み、主に背骨アジャストメントをする訓練を受けた専門職です。
カイロプラクティック(背骨矯正術)では、既往歴を聞き、姿勢バランス分析など各種の検査を行います。
そして身体のバランスを統合的に判断して治療手順を組立症状や体の特徴に応じた手技のカイロ・テクニックを利用します。

カイロプラクティック整体肩凝り片頭痛ヘルニア産後の骨盤カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です