肩凝り、整体

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

整体


整体は日本では一般に手技(しゅぎ)を用いた民間療法(みんかんりょうほう)民間療法代替医療を示す言葉です。
また体を整える療法(りょうほう)全てに対して用いられる言葉。
日本語としては、大正時代に用いられるようになった言葉で、アメリカ(米国)で誕生した療法・整骨医術を「整体」と翻訳したのが始まりのようです。
今俗に使用される意味では、カイロプラクティック(脊椎指圧療法)に似ている脊椎矯矯正術(主に背骨・骨盤)を目的とした治療方法を指してもちいられる場合がおおい。
脊椎・骨盤・四肢(上肢・下肢)など、体全体の骨格や関節のズレの矯正、骨格筋の調整などを、手を使った手技療法(しゅぎりょうほう)と調整器具で行う施術およびその行為を示しているという意見もあるが統一された形態はない。
徒手的療法により多種多様の病態を改善することを目的とする治療法は「マニピュレーション」と総称されるが、この代表といえるのが「カイロプラクティック」 (Chiropractic) ・「オステオパシー」である。自然治癒力(しぜんちゆりょく)を活性化することと手技療法が施術の中心であるという共通点があるが、セラピー哲学やアプローチの仕方は異なります。
どちらも19世紀後半にアメリカ(米国)で誕生した治療法です。カイロプラクティックは椎骨間のサブラクセーション(亜脱臼、不全脱臼)を徒手療法により調整(アジャストメント)し、肉体を治癒させようとする治療方法。オステオパシーは肉体の骨格の歪みは体の循環に悪い影響を及ぼし、神経伝達や内分泌、血液の循環んを妨害すると考え、脊柱だけでなく全ての筋肉繊維や骨格、内臓器、頭蓋骨が治療法の対象とします。
脳脊髄液の流れの回復やリンパの流れの回復も目的としています。「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 や「オステオパシー」の理論・技法は、整体(せいたい)指圧などの日本の手技治療に影響をあたえた。

施術方法


整体では決まった方法は無く、行う人により行う事は異なります。大正の頃に日本に伝えられたオステオパシーやカイロプラクティック(背骨矯正術)など西洋より伝来の徒手療法を中心とする整体(せいたい)、日本古来の武術の柔術(じゅうじゅつ)や骨法(こっぽう)などの流派に伝わる手技を利用した整体、中国医学の手技を使った整体、各団体の独自の施術法など加味した整体などが存在するといわれています。
民間療法であり、医療の制度から見れば代替医療の一種であるが、保険適用外であるので、通常医療と共に病院で補助療法として行われることはない。法律からは医業類似行為の一つとされる。「整体術(せいたいじゅつ)」・「整体法(せいたいほう)」・「整体療法(せいたいりょうほう)」 とも言われています。明治に出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティック(脊椎矯正法)「オステオパシー」、光線治療、電気治療などの手段を用いて病気治療の目的で業をなすことを「療術(りょうじゅつ)」と言いますが、整体もこの一種とされました 。
整体は、理論・術の両方とも共通でないため、整体(せいたい)を冠する治療家それぞれが、自論を展開している。
カイロプラクティック(Chiropractic) のような「科学的」・物理的治療と、中医学・漢方医学の経絡理論・通常医療で普通に使われる内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)などの理論の混合形となっています。
体全体の骨の関節(脊椎・骨盤・・四肢・顎関節等)の歪み(ゆがみ)・ズレの補正と筋繊維のバランス調整などを中心に手を使った技(矯正器具を使う場合も)でする施術である。

カイロプラクティック整体腰痛x脚矯正疲労疲労カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です