頭痛、整体

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

整体


整体は、日本では一般的に手技をもちいた民間療法(みんかんりょうほう)民間療法、代替医療を表す言葉です。
また、体を整える療法に対して使用される。
日本語として、大正時代に利用され始めた語句で米国で誕生した手技療法・オステオパシーを整体と訳したのが始まりだと思われます。
現在俗に用いられる意味では「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 に似た背骨矯正(主に背骨)を目的とした療法を指して使用されるケースがおおい。
脊椎・骨盤・四肢など、体全体の骨格や関節の歪み・ズレの矯正、筋肉の調整などを、手を使った手技と補助道具で行う施術およびその行為を表してしるという人もいるが統一された形態はない。
手技的治療により種々の症状を改善することを目的とする療法はマニピュレーションと総称されるが、この代表ともいえるものがカイロプラクティック(脊椎矯正法)・オステオパシー (Osteopathy)です。自然治癒力を活かすことと手技が施術の中心であるという似た点があるが、治療哲学や着手方法の方法は違っています。
どちらも19世紀に米国(アメリカ)で体系づけられた施術方法(せじゅつほうほう)である。「カイロプラクティック」 Chiropractic は脊椎の椎間の「サブラクセーション」(不全脱臼)を手技で調整アジャストし、身体の不調を改善させようとする療法。オステオパシーは肉体の構造のアンバランスは体液の循環に悪い効果をおよぼし、神経の伝達や内分泌、体液の循環を妨害すると考え、脊椎だけでなくすべての筋肉や骨格構造、内臓器、頭蓋骨が治療方法の対象となる。
脳髄液(のうずいえき)の流れの改善やリンパの流れの改善も目的とされる。「カイロプラクティック」と「オステオパシー」の理論・技術は、整体や指圧といった日本の手技治療に影響をあたえた。

治療


整体(せいたい)に決められたやり方はなく治療する人によって施術することは違います。大正のころに伝えられた「オステオパシー」カイロプラクティック(脊椎矯正法)などの西洋伝来の手技療法を主とする整体(せいたい)、日本武術の柔術(じゅうじゅつ)骨法(こっぽう)などの流派に伝わる手技療法を利用した整体、中国医学の施術を使った整体、各団体の独特の理論や哲学など加味した整体(せいたい)などが存在する言われています。
民間療法であり、医療制度から見て代替医療の一つであるが、保険適用外であるので、一般の医療と一緒に病院で治療として用いられることはない。法律からは医業類似行為の一つとされています。「整体術(せいたいじゅつ)」「整体法(せいたいほう)」・「整体療法」 ともいわれています。明治末ごろから現れた民間療法で、指圧、「カイロプラクティック」 (Chiropractic) 、オステオパシー (Osteopathy)、光療法、電気治療などの方法を用いて保険治病の目的で業となす行為を「療術」と言うが、整体もこの一種とされた 。
整体は、論理・術共に共通でない為、整体を冠する療法家めいめいが、自論を語っています。
「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 のような「科学的」・物理的方法と、中医学・漢方医学の経絡理論・通常医療で臨床に使われる内臓体壁反射などの論理のミッスクとなっています。
体の骨格を形作る関節(背骨(せぼね)・骨盤・肩甲骨(けんこうこつ)・四肢・顎関節等)の歪み(ゆがみ)・ズレの調整と骨格筋のアンバランスの調整など主に手足を使用した技術(道具は、補助として使用する)で行う施術である。

カイロプラクティック整体首の痛み片頭痛肩こりギックリ腰カイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です