肩こり、整体

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

整体


整体は日本では一般的に手技を用いた民間療法、代替医療を指す言葉。
また、身体を整える治療方法に用いられる。
日本語として、大正時代に使用されるようになった言葉で、アメリカ(米国)で体系づけられた療法・オステオパシー(整骨医学)を「整体(せいたい)」と言い換えたのが始まりだと思われます。
今世間一般に用いられる意味では「カイロプラクティック」に似ている骨格矯正法療法(主に脊椎・骨盤)を主目的とした治療方法を指して用いられることが多い。
脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢(上肢・下肢)など、身体全体の骨格や関節の歪みの調整、骨格筋の調整などを、手を使った手技療法と矯正器具でおこなう技術及びその行為を表してしるという意見もあるが統一された体系は無い。
徒手的療法により種々の病態を治癒させることを目的とする療法はマニピュレーションと称されるが、この代表ともいえるものがカイロプラクティック(Chiropractic) と「オステオパシー」である。自然治癒力を活かすことと手技が施術の中心であるという共通の部分があるが、治療の哲学や着手の方法は違います。
どちらも19世紀後半にアメリカで誕生した療法です。カイロプラクティック(背骨矯正療法)は脊椎の椎間関節の「サブラクセーション」(亜脱臼、不全脱臼)を手技で調整アジャストメントすることで、病態を治そうとする施術(せじゅつ)オステオパシーは、体の構造的な歪みは体循環に悪い作用を及ぼし、神経伝達や内分泌、血液の循環んを阻害すると考え、脊椎だけでなく全ての筋肉や骨格、内臓諸器官、頭蓋骨が施術の対象となります。
脳脊髄液の循環の改善やリンパの流れの回復も目的とされています。カイロプラクティック(背骨矯正術)・オステオパシーの理論・技術は、整体(せいたい)や指圧といった日本の手技療法に影響を与えた。

治療


整体(せいたい)には定まった手順はなく、やる人によって施術することは異なります。大正時代に日本に伝わったオステオパシーやカイロプラクティック(脊椎矯正法)など欧米より伝来の徒手療法を中心とする整体(せいたい)、日本武術の柔術や骨法(こっぽう)などの流派に伝承される施術を利用した整体(せいたい)、中国医学の徒手矯正を用いた整体(せいたい)、各団体の独自の施術方法など加味した整体などがあるといわれています。
民間療法であり、医療の制度から見れば代替医療の一つですが、保険適用外ですので、通常の医療と同時に一般の医療現場で治療として利用されることはない。法律からは医業類似行為の一種とされます。「整体術」「整体法(せいたいほう)」・「整体療法」 とも言われる。明治に現れた民間療法で、指圧、「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 、「オステオパシー」、光線治療、電気治療などの方法で病気治療の目的で業となす行為を「療術」と言うが、整体(せいたい)もこの一種とされました 。
整体は、理論・術共に統一されていないため、整体(せいたい)を冠する治療家めいめいが自説を展開している。
カイロプラクティック(背骨矯正療法)の様な「科学的」・「物理的」施術と、中医学・漢方医学の経絡理論・通常医療で時々に使われる「内臓体壁反射」などの論理の集合形となっている。
体全体の骨格を形作る関節(脊柱(せきちゅう)・骨盤(こつばん)・・四肢・等)の歪み(ゆがみ)・ズレの矯正と筋肉のバランスの調整など主に手足を使用した矯正(矯正器具を使用する場合も)でする治療です。

カイロプラクティック整体肩凝りo脚矯正o脚カイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です