ぎっくり腰、カイロ

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

カイロプラクティック


カイロプラクティック 「Chiropractic」 とは1895年米国(アメリカ)のダニエル・デビッド・パーマーにより創られた治療方法です。
カイロプラクティックの命名の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する新しく作られた造語です。
WHOでは補完代替医療として位置づけている。
発祥国アメリカや、カナダ、オーストラリア、ヨーロッパなどの一部の国(およそ40か国)において主に筋肉系、骨格系の障害を取り扱う筋・骨格系健康管理の専門家として法制化されている。
世界保健機関の定義では「筋肉、骨格の障害とそれがあたえる健康への影響を診断・治療・予防する専門家です。

治療


治療としては、手によって行われるアジャストメントあるいは脊椎マニピュレーションを特色として、脊椎の少しのズレに注目している」。
但し、カイロプラクティック(背骨矯正療法)の定義は、いろいろな団体や教育機関で違う時も多いようです。
また、中には疾病症状要因が脊椎などの関節の構造的、機能的な亜脱臼(サブラクセーション)にあると考え、その歪み(サブラクセーション)を手技により正す位置に矯正することで痛み・痺れを治療するうことカイロプラクティック(脊椎矯正療法)と解釈する人もいます。
例を上げれば米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定義するカイロプラクティック(脊椎矯正療法)は筋肉骨格系と神経系疾患に専門化した療法とされている。
カイロプラクティック治療者、外科的手術はせず、独自の矯正を治療の主な方法として検査、診断と治療を行っています。
カイロプラクティック治療者は肉体に関する幅広い診断知識を持っていて、治療法に加え、理学療法/リハビリ、栄養/食事指導や生活のアドバイスも行っている。
カイロプラクティックの名前はギリシャ語 Chiro「手」 Prakticos(技)を組み合わせた造語である。
このことは、前述の「サブラクセーション」(背骨のわずかの歪み)の矯正の為にアジャストと言われる手技治療を行うことに由来する。
世界保健機関(WHO)では、カイロプラクティック Chiropractic を代替医療として位置づけています。
カイロプラクティック(脊椎矯正法)は脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(脊椎指圧療法)以外にもオステオパシー・スポンディロセラピ-など脊椎矯正法があります。
米国(アメリカ)の治療師ダニエル・デビッド・パーマー(1845~1913) が創始した。
疾病は神経の障害から発現するという理論に基づき、肉体、特に脊椎関節の調整で神経系機能の回復をはかろうとする施術方法です。
19 世紀末に米国で生み出された神経機能に対して行う施術です。
脊椎の歪(ズレ)みを改善、神経の機能を正常化させ、組織や各器官の異常を正常に整える。
カイロプラクティック(脊椎矯正法)は、脊椎の障害とそれが及ぼす健康全般への影響を判断、治療、予防をするスペシャリストであり、骨格矯正もしくは脊椎マニピュレーション(アジャストメント)を含めた徒手治療を特色とし、特に背骨の小さな歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療方法です。
簡単に言えば…、骨格のゆがみ、特に骨(脊椎)の歪みを手技や矯正器具によって矯正することによって神経の作用を回復する治療法
人間の肉体を主に制御するのは脳と脊髄つながっている神経で、神経細胞の働きがよくなれば自然と体は病状の軽快とともに健康になるという訳です。
健康管理・システムの中の背骨健康管理の専門職です。
神経筋骨格系の機能や能力、健康全般そして生活の質を高める能力を持っている。
最近のリサーチおよび臨床経験に基づき、主に背骨と神経系の関りを重視しながら診断、検査、治療に専門的な着手方法をする。
手技矯正運動療法患者の教育などを含みながら、主に背骨アジャストメントをする教育を受けた専門家です。
カイロプラクティック Chiropractic は既往歴を取り、姿勢バランス分析など各検査をします。
そして背骨のズレを総合的に診断して治療の方法を組みたて、様態や個人差に適応した矯正のカイロ・テクニックを使用します。

カイロプラクティック整体産後の骨盤矯正x脚矯正側弯カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です