カイロプラクティック

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

カイロプラクティック


「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 とは1895年に米国(アメリカ)のパーマーによって生み出された施術です。
カイロプラクティックの名前の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する新しく作られた造語です。
世界保健機関WHOでは補完代替医療として位置づけています。
発祥国の米国や、イギリス、ヨーロッパなどの一部の国(約40カ国)ではおもに筋肉系・骨格系の障害を扱う骨格健康管理の専門職として法制化されている国もあります。
世界保健機関WHOの定義は、「筋肉骨格系の障害とそれが与える健康全般への影響を診断、治療、予防をする専門職です。

カイロプラクティックの施術


治療は、手によって行われるアジャストメントあるいは骨格マニピュレーションを特徴とし特に脊椎のズレに注目している」。
ただし「カイロプラクティック」の定義は、様々な協会や教育機関によって異なる場合も多いようです。
また、中には疾病の要因が背骨などの椎骨(運動分節)の構造的、機能的な歪み(サブラクセーション)だと考え、その異常(サブラクセーション)を手技・矯正器具により正す位置に矯正することで痛み・痺れを治療するうことが「カイロプラクティック」と考える人もいます。
例を上げれば米国カイロプラクティック協会が定義するカイロプラクティック(脊椎矯正療法)では背骨神経系の症状に専門化した施術と定義されている。
カイロプラクターは医薬品/手術療法は行わずに、独特の手による矯正方法を施術法の主な方法とし検査/診断治療をしています。
カイロプラクティック治療者は体に関する幅広い知識を有し、手技療法に加え、理学療法やリハビリ、栄養/食事指導生活習慣指導も行っています。
カイロプラクティックの名前はギリシャ語の Chiro「手技」 Prakticos「技術」を一つにした造語です。
このことは前述のサブラクセーション(脊椎の少しのズレ)の施術のためにアジャストと言われている手技を使うことにあります。
世界保健機関(WHO)では、カイロプラクティック(背骨矯正法)を代替医療として位置づけています。
カイロプラクティック(背骨矯正法)は、脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(背骨矯正療法)以外に「オステオパシー」・スポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。
米国の治療師パーマー が創始された。
疾病は神経の機能障害で起るとの考え方に基づき、、主に椎骨の矯正によって神経機能の回復を目的とした施術法です。
19 世紀末にアメリカにて生み出された神経機能の障害に対する治療方法です。
椎骨の歪(ズレ)みを調整、神経機能を整えさせ、組織や各器官の不調を改善する。
「カイロプラクティック」筋骨格系の障害とそれらが及ぼす健康への作用を判断、治療、予防する専門家であり、関節アジャストメントもしくは背骨のマニピュレーション(調整)を含む手技療法を特色として、特に脊椎の少しのズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療です。
分かりやすく言えば・・・骨格の歪み、特に椎骨の異常を手や矯正ベッドによって整復することによって神経の作用を治す治療法。
人間の人体を主にコントロールするのは脳と脊髄つながっている神経線維であり、その神経系の働きが良くなれば自ら肉体は痛みやシビレの治癒とともに健康的になるということです。
健康管理・システムの中の背骨健康管理のプロフェッショナル。
神経系や骨格系の機能、健康そして生活の質をより高める能力を有している。
最近のリサーチ臨床に基づき、特に背骨(脊椎)と神経系の関り合いを重視し治療、診断、検査に専門的なアプローチを行う。
手技療法、体操、患者教育などを含みながら、特に椎骨アジャストメントを行う訓練を受けた専門職。
「カイロプラクティック」 (Chiropractic) では、まず病歴を訊き、姿勢検査など各種の検査をします。
身体の不整列を統合的に診断して施術の順番を構成して病態や個人差に適応した手技のカイロ・テクニックを使います。

カイロプラクティック整体側弯症姿勢矯正x脚カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です