整体

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

整体


整体(せいたい)は、日本では一般的に手技を使った民間療法(みんかんりょうほう)、代替医療を表す言葉です。
また体を整える施術全てに対して使われる言葉。
日本語としては大正時代に用いられるようになった言葉でアメリカ(米国)で体系づけられた療法・オステオパシーを「整体(せいたい)」と訳したのが始まりだと言われています。
今、普通に使われる意味ではカイロプラクティック(脊椎矯正療法)に似た骨格の矯正(主に背骨)を主目的とした施術法を指してつかわれる場合が多い。
脊椎・骨盤・四肢など、身体全体の骨格や関節の歪み・ズレの調整、筋肉の調整を、手を使った手技と補助道具で行う施術及びそれらの方法を指しているという人もいるが統一された体系は無い。
徒手的治療法により色々な病状を改善することを目指す施術法はマニピュレーションと総称されるが、この代表ともいえるものがカイロプラクティック(脊椎矯正術)・オステオパシーです。自然治癒力(しぜんちゆりょく)を活性化することと手技が施術の中心であるという共通の部分があるが、治療の哲学や着手の方法は違います。
どちらも19世紀後半に米国(アメリカ)で生まれた施術法(せじゅつほう)です。カイロプラクティック(背骨矯正法)は脊椎の椎間の「サブラクセーション」(不全脱臼)を手により調整アジャストメントして、身体機能を改善させようとする治療方法「オステオパシー」は、体の構造的な異常は血液・リンパ液などの循環に悪い効果をあたえ、神経の伝達や内分泌、血液の循環んを阻害すると確信し、背骨だけでなくすべての筋肉繊維や骨格、内臓諸器官、頭蓋骨が施術方法の対象となります。
脳髄液の循環の改善やリンパの循環の回復も目的とされる。「カイロプラクティック」 (Chiropractic) 又はオステオパシー (Osteopathy)の論理・技術は、整体や指圧(しあつ)といった日本の手技療法に大きな影響を与えました。

整体の施術


整体(せいたい)にはお決まりの方法はなくやる人により治療することは違う。大正時代に伝えられたオステオパシーやカイロプラクティック(脊椎矯正療法)など欧米より伝来の矯正法を中心とする整体(せいたい)、日本武術の柔術や骨法(こっぽう)などの流派に伝承される徒手矯正を用いた整体(せいたい)、中国医学の施術を使った整体(せいたい)、団体の独特の治療法などを加味した整体(せいたい)などがある言われています。
民間療法であり、医療の制度から見れば代替医療の一つですが、保険の適応外であるため、一般医療と一緒に一般の医療現場で治療として行われることはない。法制度からは医業類似行為の一つとされる。「整体術(せいたいじゅつ)」・「整体法」・「整体療法」 とも呼ばれる。明治頃に現れた民間療法で、指圧、カイロプラクティック(Chiropractic) 、オステオパシー、光療法、電気治療などの手段を用いて病気治療の目的で業をなすことを「療術」といいますが、整体もこの一種とされています 。
整体は、論理・術共に共通でない為、整体(せいたい)を冠する療法家それぞれが自説を語っている。
カイロプラクティック(背骨矯正法)の様な科学的・「物理的」手法と、中医学・漢方医学の経絡理論・通常医療で普通に使われる内臓体壁反射などの理論の合わせたものとなっている。
体の骨格を形作る関節(背骨・骨盤・肩甲骨・四肢・等)の歪み(ゆがみ)・ズレの調整と筋繊維のバランスの調整など中心に手足による手技(道具を使う場合も)で行う治療である。

カイロプラクティック整体o脚矯正姿勢矯正片頭痛骨盤カイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です