肩こり、カイロ

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

カイロプラクティック


カイロプラクティック(脊椎指圧療法)とは、1895年米国(アメリカ)の「パーマー」により開発された療法です。
カイロプラクティックの呼称は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する造語です。
WHOでは補完代替医療に位置づけている。
発祥国の米国や、イギリス、オーストラリア、ヨーロッパなどの一部の国では、おもに背骨・骨盤の障害を扱う骨格ヘルスケア専門職として法制化されている国もあります。
世界保健機関(WHO)の定義は「筋骨格系の障害とそれがおよぼす健康全般への影響を診断・治療・予防をする専門家であります。

施術


治療方法としては、手によって行われる関節矯正あるいは脊椎マニピュレーションを特色として特に脊椎のズレに注目している」。
但しカイロプラクティック(脊椎矯正療法)の定義は、様々な協会や教育機関で違っている場合も多く見られます。
また、疾病症状元が背骨などの関節(運動分節)の構造的、機能的な歪み(サブラクセーション)だと考え、そしてその亜脱臼(サブラクセーション)を手技により調整することで疾病を治すことが「カイロプラクティック」だと思っている人達がいます。
例を上げれば米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定めるカイロプラクティック(背骨矯正術)では、筋骨格系と神経系の疾患に特化した医術と定められている。
カイロプラクティック施術者は薬物、手術は行わずに、独自手技施術の主な方法とし検査/診断と治療をしている。
カイロプラクティック施術者は広範囲の知識を持ち、治療法に加え、理学療法/リハビリ、栄養・食事指導日常生活の習慣の指導も日常行っている。
カイロプラクティック(脊椎矯正術)の名称はギリシャ語の Chiro(手技) Prakticos(技術)を合わせて造った造語になります。
このことは、上記のサブラクセーション(椎骨の小さなズレ)の施術のためにアジャストという手技を使用することにあります。
(WHO)世界保健機関 は、「カイロプラクティック」 (Chiropractic) を代替医療と位置付けている。
カイロプラクティック(脊椎矯正法)は、脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック以外にもオステオパシー・スポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。
米国(アメリカ)治療家パーマー が開発された。
疾病は神経系の障害によって起るという理論に基づき、身体、主に脊椎関節の調整により神経の機能の回復を目的とした治療方法です。
19 世紀末にアメリカ(米国)にて開発された神経機能障害に行う治療法
背骨(椎骨)の歪(ズレ)みを改善、神経の機能を改善させ、各組織や器官の不具合改善する
カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は、背骨・骨盤の障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防をする専門職であり、骨格矯正もしくは脊椎マニピュレーション(矯正)を含めた手技療法を特色として、主に背骨の少しの歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術方法です。
分かりやすく言えば・・・骨のゆがみ、特に背骨の不整列手や矯正ベッドによって改善することによって神経の作用を治す治療方法です。
人の肉体をコントロールするのは脳・脊髄つながる神経組織で、その神経の働きが良くなれば自然と人は病気の治癒とともに健康になると考えているわけです。
ヘルスケア・システムの中における骨格ヘルスケア専門家
神経筋骨格系機能や能力、健康そして日常生活の質を高める機能を備えている。
最近の研究および臨床経験に基づいて、特に背骨神経系の関りを重視しながら診断、検査、治療に専門的なアプローチをします。
手技療法、運動患者の教育などを含み、主に椎骨アジャストメントを行う訓練を受けた専門家。
「カイロプラクティック」 Chiropractic は既往歴を訊き、姿勢バランス検査など各検査をします。
そして脊椎の不整列を全体的に診断して治療の方法を組立て、様態や体の特徴に対応した手技のカイロ・テクニックを利用します。

カイロプラクティック整体側弯症頭痛猫背ヘルニアカイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です