肩こり、カイロプラクティック

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

カイロプラクティック


カイロプラクティック(脊椎矯正術)とは、1895年にアメリカのD.D.パーマー により体系づけられた施術法。
カイロプラクティックの名称は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する新しく作られた造語。
(WHO)世界保健機関では補完代替医療として位置づけています。
発祥国米国や、カナダ、オーストラリア、EU諸国などの一部の国においては、おもに筋肉系・骨格系の障害を取り扱う背骨・骨盤の専門家として法制化されている。
WHO世界保健機関の定義は「筋肉系・骨格系の障害とそれがあたえる健康全般への影響を診断・治療・予防をする専門家であります。

施術方法


治療方法は、手技によって行われるアジャストメントあるいは背骨マニピュレーションを特徴とし、脊椎の小さな歪みに注目している」。
但し「カイロプラクティック」の定義は、様々な協会や教育機関で違う時も多く見られます。
病気の原因が背骨などの椎骨の構造的、機能的な異常(サブラクセーション)にあると考え、その異常(サブラクセーション)を手や器具で調整することで病気を治療するうことが「カイロプラクティック」 (Chiropractic) だと思っている人々がいます。
例を上げれば米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定めるカイロプラクティック 「Chiropractic」 とは骨格神経系の疾病に専門化した施術法と定められています。
カイロプラクティック治療者は薬物/外科的手術は行わず、カイロプラクティック独自のテクニックを治療の主な手段とし検査と診断と施術をしています。
カイロプラクターは身体に関する幅広い診断知識を持っていて、治療法に加え、理学療法/リハビリ栄養/食事指導や生活の習慣のアドバイスも行っている。
カイロプラクティック(背骨矯正法)の名称はギリシャ語の Chiro「手技」と Prakticos「技」を一つにして造った造語です。
このことは、上記の「サブラクセーション」(背骨の亜脱臼)の治療のためにアジャストメントと呼ばれている手技治療をすることに由来する。
世界保健機関WHOカイロプラクティック(脊椎矯正術)を代替医療と位置付けている。
カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は、脊椎矯正術の一つです。

「カイロプラクティック」 Chiropractic の他にもオステオパシー (Osteopathy)・スポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。
アメリカの治療家「ダニエル・デビッド・パーマー」(1845~1913) が体系づけられた。
病気は神経系障害から発症するという哲学に基づき、身体、特に背骨の関節の調整で神経系の機能の回復を目的とした施術なのです。
19 世紀末アメリカ(米国)で生みだされた神経機能に対して行う治療です。
脊椎(椎骨)の歪(ひず)みを調整、神経の機能を改善させ、各組織や器官の異常を正常に整える
カイロプラクティック脊椎障害とそれらが及ぼす体への影響を診断、治療、予防する専門家であり、関節アジャストメントもしくは脊椎のマニピュレーションを含めた徒手を特徴として、特に背骨の少しのズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療法です。
簡単に言えば…歪み、特に背骨(椎骨)の不整列を手や特殊な矯正ベッドによって改善することによって神経機能の作用を改善する療法です。
人間の体を主にコントロールするのは脳と脊髄繋がっている神経系で、その伝達がよくなれば自然と肉体は病気の治癒とともに健康的になると考える訳です。
ヘルスケア・システムの中における脊椎ヘルスケアのプロフェッショナルです。
神経筋骨格系機能・能力健康そして日常生活の質をより高める能力を有している。
最近のリサーチおよび臨床経験に基づき、主に背骨と神経系の関りを重視し検査、診断、治療に専門的なアプローチを行う。
手技矯正、運動、患者の教育など含み、特に椎骨アジャストメントを執り行う教育を受けた専門家です。
「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 では既往歴を聞き取り、姿勢の分析など各種検査を行っていきます。
そして体のバランスを統合的に診断して治療の方法を組み立てて症状や個人差に適した手技カイロプラクティック・テクニックを使用します。

カイロプラクティック整体x脚矯正首の痛み頭痛猫背カイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です