整体

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

整体


整体は、日本では一般的に手技を使った民間療法、代替医療を表す言葉です。
また体を整える治療法全てに対して用いられる言葉です。
日本語としては、大正時代に使用されるようになった用語で、米国で生まれた療法・オステオパシーを整体(せいたい)と翻訳したのが始まりだと言われています。
今、ふつうに使用される意味ではカイロプラクティック(Chiropractic) に似た骨格矯正(主に脊椎・骨盤)を目的とした施術方法を指してつかわれる場合がおおい。
脊椎・骨盤・上肢・下肢など、体全体の骨格や関節の歪みの調整、筋肉の調整を、手を使った手技(しゅぎ)と補助道具でおこなう施術およびそれらの行為を指しているという意見もあるが統一された体系は無い。
徒手的治療により多種多様の症状を治癒させることを目的とする療法はマニピュレーションと総称されるが、この代表ともいえるものがカイロプラクティック 「Chiropractic」 ・オステオパシーである。自然治癒力(しぜんちゆりょく)を活かすことと手技が中心であるという共通部分があるが、治療の哲学や着手の仕方は異なります。
どちらも19世紀後半に米国(アメリカ)で生まれた施術である。「カイロプラクティック」 Chiropractic は脊椎の椎間の「サブラクセーション」(亜脱臼、不全脱臼)を手で矯正アジャストすることにより、身体機能を回復させていこうとするものです。オステオパシーは肉体の構造の異常は体循環に悪い効果を及ぼし、神経の伝達や内分泌、体液の循環を妨げると確信し、脊柱だけでなくすべての筋繊維や骨格構造、内臓器、頭蓋骨が施術方法の対象となります。
脳脊髄液の循環の改善やリンパの循環の改善も目的としています。カイロプラクティック・オステオパシー (Osteopathy)の論理・技術は、整体指圧(しあつ)といった日本の手技療法に影響を与えた。

治療


整体にお決まりの方法は無く、治療する人によりすることは異なります。大正の頃日本に伝わったオステオパシーやカイロプラクティック(脊椎指圧療法)などの欧米伝来の矯正法を中心とする整体、日本古来の武術の柔術や骨法などの流派に伝わる手技を使った整体、中国医学の徒手矯正を使った整体、団体の独特の理論や思想などを加えた整体(せいたい)など存在するともいわれる。
民間療法で、医療制度から見れば代替医療の一つであるが、保険適用外であるので、通常の医療と一緒に一般の医療現場で治療として使用されることはない。法律からは医業類似行為の一つとされています。「整体術」・「整体法(せいたいほう)」・「整体療法」 ともいわれる。明治頃に出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティック(背骨矯正療法)オステオパシー (Osteopathy)、光線療法、電気治療などの手段で病気回復の目的で業となす行為を「療術(りょうじゅつ)」と言うが、整体もこの一つとされました 。
整体(せいたい)は理論・技術の両方とも統一されていないため、整体(せいたい)を冠する療法家が独自の説を展開しています。
カイロプラクティックの様な「科学的」・物理的施術と、中医学・漢方医学の経絡理論・通常医療で一般的に使われる「内臓体壁反射」などの論理の寄せ集めとなっている。
体の骨の関節(脊柱・骨盤(こつばん)・肩甲骨(けんこうこつ)・四肢・顎関節等)の歪み(ゆがみ)・ズレの調整と筋繊維のアンバランスの調整など主に手を使用した技で行う施術です。

カイロプラクティック整体x脚矯正o脚矯正疲労ギックリ腰カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です