整体

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

整体


整体(せいたい)は日本では主に手技(しゅぎ)を使った民間療法、代替医療(だいたいいりょう)を表す言葉です。
また、体を整える療法の多くについて使用される言葉です。
日本語として大正時代に使われるようになった語句で、米国で誕生した療法・オステオパシー(整骨医学)を整体と訳したのが始まりのようです。
今、世間一般にもちいられる意味では、カイロプラクティック(脊椎矯正術)に似た背骨矯正法(主に脊椎)を目的とした施術法を指してもちいられることがおおい。
脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢(上肢・下肢)など、からだ全体の骨格や関節のズレの調整、骨格筋の調整を、手を使った手技と補助器具でおこなう治療及びそれらの方法を示しているという意見もあるが統一された形態はない。
手技的療法により様々な症状を治癒させることを目指す療法は「マニピュレーション」と総称されるが、この代表ともいえるものがカイロプラクティック(脊椎指圧療法)・オステオパシー (Osteopathy)です。治癒力(ちゆりょく)を活かすことと手技療法が治療の中心であるという共通点があるが、治療の哲学やアプローチの方法は違っています。
どちらも19世紀に米国で生まれた療法である。カイロプラクティック(脊椎矯正術)は脊椎間のサブラクセーション(亜脱臼)を徒手的手技によって調整アジャストすることで、体の不調を治す施術。「オステオパシー」は体の構造的な異常は体循環に悪い効果をあたえ、神経の伝達や内分泌、血液・リンパ液などの循環を妨害すると確信し、背骨だけでなくすべての筋肉繊維や骨格構造、内臓、頭蓋骨が療法の対象とします。
脳脊髄液(のうせきずいえき)の流れの回復やリンパの流れの改善も目的とされる。カイロプラクティック(背骨矯正法)・オステオパシー (Osteopathy)の論理・技術は、整体指圧(しあつ)といった日本の手技治療に影響を与えました。

治療法


整体では定められたやり方は無く、治療する人により治療することは異なります。大正のころに日本に伝えられた「オステオパシー」やカイロプラクティック(脊椎矯正法)など西洋より伝来の手技療法を中心とする整体、古武術の柔術や骨法などの流派に伝わる手技を取り入れた整体(せいたい)、中医学の施術を用いた整体、団体の独自の理論や哲学など加味した整体(せいたい)などある言われています。
民間療法で、医療の制度から見れば補完代替医療の一つであるが、保険適用外であるので、通常の医療と共に一般の医療現場で治療として利用されることはない。法制度からは医業類似行為の一つとされています。「整体術(せいたいじゅつ)」・「整体法(せいたいほう)」・「整体療法」 とも呼ばれる。明治末ごろから現れた民間療法で、指圧、「カイロプラクティック」 Chiropractic 「オステオパシー」、光線療法、電気治療などの手段を用いて病気治療の目的で業をなすことを「療術(りょうじゅつ)」といいますが、整体(せいたい)もこの一つとされた 。
整体(せいたい)は理論・技術が統一されていないため、整体を冠する療法家めいめいが、自説を展開している。
カイロプラクティック(背骨矯正法)のような科学的・物理的手法と、中医学・漢方医学の経絡理論・通常の医療でときどきに使われる「内臓体壁反射」などの論理の寄せ集めとなっています。
体全体の骨の関節(背骨(せぼね)・骨盤・肩甲骨(けんこうこつ)・四肢・顎関節等)の歪み・ズレの矯正と筋肉のアンバランスの矯正など主に手足を使用した矯正法(道具は、補助として使用する)で行う施術である。

カイロプラクティック整体産後の骨盤矯正首の痛みx脚カイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です