頭痛、カイロプラクティック

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

カイロプラクティック


カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は、1895年アメリカ(米国)パーマーにより生み出された施術法
カイロプラクティックの命名の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する新しく作られた造語です。
WHOでは補完代替医療に位置づけています。
発祥国のアメリカや、カナダ、ヨーロッパ諸国などの一部の国(約40カ国)は、おもに筋骨格系の障害を扱う筋骨格系ヘルスケア専門職として法制化されている。
WHOの定義では「筋骨格系障害とそれがおよぼす健康全般への影響を診断、治療、予防をする専門家である。

治療法


治療法は手によって行われる関節矯正もしくは脊椎マニピュレーションを特徴として、脊椎の亜脱臼に注目している」。
但し、「カイロプラクティック」 (Chiropractic) の定義は、いろいろな協会学校で違う時も多い。
中には痛み症状元が背骨などの椎骨(運動分節)の構造的、機能的な亜脱臼(サブラクセーション)だと考え、そしてその異常(サブラクセーション)を手技によって正しい位置に矯正することで痛みやシビレ治すことがカイロプラクティック(脊椎矯正法)だと考えている人々もいます。
米国カイロプラクティック協会が定める「カイロプラクティック」 Chiropractic では背骨と神経系疾患に専門化した療法と定義されています。
カイロプラクティック施術者は薬剤、手術は行わずに、カイロプラクティック・オリジナルの手による矯正を施術法の主な方法とし検査と診断と施術をしています。
カイロプラクターは体に関する広範囲の知識を持っていて、手技療法に加え、理学療法/リハビリ、栄養/食事指導日常生活の指導もしている。
カイロプラクティック Chiropractic の呼称はギリシャ語の Chiro「手」と Prakticos(技術)を組み合わせて造った造語になります。
これは前述の「サブラクセーション」(椎骨の少しの歪み)の調整の為にアジャストという手技療法を使用することに由来する。
世界保健機関 は「カイロプラクティック」 Chiropractic を代替医療として位置付けている。
カイロプラクティック(Chiropractic) 脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(背骨矯正療法)以外にオステオパシーやスポンディロセラピ-などの脊椎矯正術があります。
米国(アメリカ)治療師「ダニエル・デビッド・パーマー」(1845~1913) が創始した。
病気は神経系の障害によって起るとの考えに基づいて、肉体、主に背骨の関節の矯正により神経の機能の回復を目指した施術法なのです。
19 世紀アメリカ(米国)で創始した神経機能の障害に対して行う施術です。
背骨の歪(ズレ)みを調整、神経の機能を改善させ、組織や各器官の不具合を治療する。
「カイロプラクティック」は骨格障害とそれが及ぼす健康全般への作用を判断、治療、予防する専門家であり、関節矯正もしくは脊椎のマニピュレーションを含めた徒手治療を特徴として、特に椎骨の歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術法です。
簡単に言えば…骨の歪み、特に背骨の不整列を手や器具によって治すことで神経機能の働きを治療する施術方法です。
すなわち人の体を主にコントロールするのは脳に繋がっている神経系で、その神経の働きが良くなれば自然に肉体は病気の回復とともに健康になるという訳です。
ヘルスケア・システムの中における背骨健康管理の専門職です。
神経筋骨格系機能健康そして日常生活の質を高める機能を有している。
最近のリサーチおよび臨床に基づき、特に脊椎神経系の関り合いを重視し診断、検査、治療に専門的なアプローチをする。
手技矯正、運動、患者の教育などを含み、主に椎骨アジャストメントを執り行う教育を受けた専門家です。
カイロプラクティック(背骨矯正術)は、まず既往歴を取り、姿勢バランス分析など各種の検査を行っていきます。
背骨のバランスを全体的に判断して施術の方法を組みたてて病状や体の特徴に適合した治療カイロプラクティック・テクニックを利用します。

カイロプラクティック整体片頭痛頭痛ギックリ腰ギックリ腰カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です