ぎっくり腰、整体

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

整体


整体(せいたい)は日本語ではふつう手技を用いた民間療法代替医療を表す言葉です。
また、肉体を整える治療法(ちりょうほう)全てに使用される言葉です。
日本語として、大正時代にもちいられ始めた言葉で米国で誕生した療法・オステオパシー(整骨医学)を整体(せいたい)と翻訳したのが始まりだと言われています。
今世間一般に用いられる意味ではカイロプラクティック(脊椎矯正法)に似た骨格矯正法療法(主に背骨)を目的とした治療法を指してつかわれるケースが多い。
脊椎・骨盤・四肢(上肢・下肢)など、肉体全体の骨格や関節のズレの矯正、筋肉の調整などを、手を使った手技療法(しゅぎりょうほう)と補助道具で行う技術およびその方法を表してしるという意見もあるが統一された体系は無い。
徒手的治療により種々の症状を治癒させることを目的とする治療法は「マニピュレーション」と総称されるが、この代表的なものがカイロプラクティック(脊椎矯正療法)・オステオパシーである。自然治癒力を活性化することと手技が施術の中心であるという似た部分があるが、セラピー哲学や着手方法の仕方は異なります。
どちらも19世紀後半に米国(アメリカ)で生まれた施術である。カイロプラクティック 「Chiropractic」 は椎骨間の「サブラクセーション」(亜脱臼、不全脱臼)を手によって矯正「アジャストメント」することで、身体の不調を回復しようとするものである。「オステオパシー」は体の構造的な歪みは体液の循環に悪い影響をあたえ、神経の伝達や内分泌、血液の循環んを妨害すると考え、脊椎だけでなく全ての筋繊維や骨格構造、内臓諸器官、頭蓋骨が治療の対象とします。
脳脊髄液(のうせきずいえき)の循環の改善やリンパ液の流れの改善も目的とされる。カイロプラクティック 「Chiropractic」 や「オステオパシー」の理論・技術は、整体指圧(しあつ)といった日本の手技療法に大きな影響をあたえた。

整体の施術


整体に定められたやり方はなく、治療する人によって施術することは違う。大正時代伝えられた「オステオパシー」やカイロプラクティック(脊椎矯正法)など西洋伝来の徒手療法を主とする整体(せいたい)、古武術の柔術(じゅうじゅつ)や骨法(こっぽう)などの流派に伝承される施術を使った整体(せいたい)、中国医学の施術を利用した整体(せいたい)、各団体の独特の施術方法など加味した整体(せいたい)などが存在する言われています。
民間療法であり、医療制度から見て代替医療の一つですが、保険適用外であるため、一般の医療と同時に通常の医療現場で補助療法として行われることはない。法制度からは医業類似行為の一つとされています。「整体術(せいたいじゅつ)」・「整体法(せいたいほう)」・「整体療法」 ともいわれる。明治に出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティック(背骨矯正術)「オステオパシー」、光線治療、電気治療などの方法で病気治療の目的で業をなすことを「療術(りょうじゅつ)」と言いますが、整体もこの一つとされています 。
整体(せいたい)は論理・術の両方とも共通でないため、整体(せいたい)を冠する療法家が自説を展開している。
カイロプラクティックの様な科学的・物理的手法と、中医学・漢方医学の経絡理論・通常医療でときどきに使われる「内臓体壁反射」などの理論の寄せ集めとなっている。
体の骨格を形作る関節(背骨・骨盤(こつばん)・肩甲骨・四肢・顎関節等)の歪み・ズレの矯正と筋肉のアンバランスの調整など中心に手を使った矯正法(矯正器具を使うことも)で行う治療である。

カイロプラクティック整体椎間板ヘルニアぎっくり腰背中頭痛カイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です