整体

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

整体


整体とは、日本では主に手技(しゅぎ)をもちいた民間療法(みんかんりょうほう)代替医療(だいたいいりょう)を示す言葉です。
また、身体を整える施術方法全てについて用いられる言葉です。
日本語として大正時代に使用され始めた語句で米国(アメリカ)で誕生した療法・オステオパシーを「整体」と翻訳したのが始まりだと思われます。
今、俗に使用される意味では、カイロプラクティック(脊椎矯正療法)に似た背骨矯正法(主に脊椎)を目的とした療法を指してつかわれる場合が多い。
脊椎・骨盤・四肢(上肢・下肢)など、肉体全体の骨格や関節の歪み・ズレの矯正、骨格筋の調整を、手を使った手技(しゅぎ)と矯正器具で行う技術及びそれらの行為を表してしるという人もいるが統一された体系はない。
徒手的治療により様々な病状を改善することを目指す治療方法は「マニピュレーション」と総称されるが、この代表的なものがカイロプラクティック(Chiropractic) と「オステオパシー」である。治癒力を活性化することと手技療法が中心であるという似た点があるが、治療哲学や着手方法の方法は違っています。
どちらも19世紀に米国(アメリカ)で誕生した施術方法である。カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は脊椎の椎間関節の「サブラクセーション」(不全脱臼)を徒手的手技によって矯正アジャストメントすることにより、疾病を改善していこうという施術法。オステオパシーは体の構造的なアンバランスは体の循環に悪影響を及ぼし、神経伝達や内分泌、体液の循環を阻害すると考え、脊椎だけでなく全ての筋肉繊維や骨格構造、内臓器、頭蓋骨が手技療法の対象となります。
脳髄液の流れの回復やリンパ液の流れの回復も目的とされる。カイロプラクティック(脊椎矯正術)又は「オステオパシー」の論理・技術は整体や指圧(しあつ)といった日本の徒手矯正療法に大きな影響を与えた。

整体の治療


整体(せいたい)に定まったやり方は無く人によって理解・解釈は違います。大正の頃日本に伝えられたオステオパシーやカイロプラクティック Chiropractic などの西洋伝来の治療法を主とする整体(せいたい)、日本古来の格闘技の柔術(じゅうじゅつ)や骨法(こっぽう)などの流派に伝承される手技療法を使った整体、中国医学の施術を利用した整体、団体の独特の理論や哲学など加味した整体(せいたい)など存在するといわれています。
民間療法であり、医療制度から見れば代替医療の一つであるが、保険適用外ですので、一般医療と同時に病院で治療として行われることはない。法律からは医業類似行為の一種とされています。「整体術(せいたいじゅつ)」・「整体法(せいたいほう)」・「整体療法(せいたいりょうほう)」 とも言われる。明治に出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティック Chiropractic 、オステオパシー、光療法、電気治療などの手段で病気回復の目的で業となす行為を「療術(りょうじゅつ)」と言いますが、整体(せいたい)もこの一つとされました 。
整体は論理・術が共通でないため、整体(せいたい)を冠する療法家それぞれが、自説を語っています。
「カイロプラクティック」 (Chiropractic) の様な「科学的」・「物理的」方法と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常医療で一般的に使われる内臓体壁反射などの論理の混合形となっています。
肉体の骨格の関節(背骨・骨盤・肩甲骨(けんこうこつ)・四肢・顎関節等)の歪み・ズレの矯正と筋繊維のアンバランスの調整など主に手足を使った技(道具を使用する場合も)で行う治療である。

カイロプラクティック整体x脚矯正背中の痛み産後の骨盤片頭痛カイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です