肩こり、整体

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

整体


整体(せいたい)とは日本語では一般的に手技(しゅぎ)をもちいた民間療法(みんかんりょうほう)、代替医療(だいたいいりょう)を表す言葉。
また体を整える治療方法(ちりょうほうほう)全般についてもちいられる言葉。
日本語としては、大正時代に使われるようになった語句でアメリカで誕生した療法・整骨術を整体と翻訳したのが始まりのようである。
今世間一般に使われる意味ではカイロプラクティック(背骨矯正法)に似ている脊椎矯矯正法(主に脊椎・骨盤)を目的とした手技療法を指してもちいられる場合がおおい。
脊椎・骨盤・上肢・下肢など、身体全体の骨格や関節のズレの矯正、骨格筋の調整などを、手を使った手技療法と調整器具で行う治療及びそれらの行為を示しているという意見もあるが統一された体系は無い。
手技的治療法により色々な病気を改善することを目的とする施術法はマニピュレーションと称されるが、この代表ともいえるものがカイロプラクティック 「Chiropractic」 「オステオパシー」である。自然治癒力を活性化することと手技が治療の中心であるという共通点があるが、治療哲学や着手方法の仕方は異なる。
どちらも19世紀後半にアメリカ(米国)で誕生した施術方法(せじゅつほうほう)です。カイロプラクティック(Chiropractic) は椎骨間のサブラクセーション(亜脱臼)を徒手療法により矯正「アジャスト」することによって、肉体を改善させようとする治療法オステオパシー (Osteopathy)は肉体の構造的な歪みは体循環に悪い影響をあたえ、神経の伝達や内分泌、血液・リンパ液などの循環を阻害すると考え、背骨だけでなく全ての筋肉繊維や骨格、内臓、頭蓋骨が施術法の対象とします。
脳脊髄液(のうせきずいえき)の循環の回復やリンパの循環の改善も目的としています。「カイロプラクティック」 Chiropractic 「オステオパシー」の論理・技術は、整体や指圧(しあつ)などの日本の徒手矯正に影響を与えました。

治療


整体に定められた手順は無く、人により治療することは違います。大正の頃日本に伝わった「オステオパシー」や「カイロプラクティック」 Chiropractic など西洋より伝来の徒手療法を主とする整体(せいたい)、日本古来の格闘技の柔術(じゅうじゅつ)や骨法などの流派に伝承される手技を用いた整体、中国医学の施術を利用した整体、団体の独特の施術方法などを加えた整体などあるといわれています。
民間療法で、医療制度から見れば代替医療の一つですが、保険の適応外ですので、一般の医療と同時に通常の医療現場で治療として利用されることはない。法制度からは医業類似行為の一種とされています。「整体術」「整体法(せいたいほう)」・「整体療法(せいたいりょうほう)」 とも言われています。明治頃に現れた民間療法で、指圧、「カイロプラクティック」オステオパシー (Osteopathy)、光療法、電気治療などの手段で保険治病の目的で業をなすことを「療術」と言いますが、整体もこの一つとされています 。
整体は、理論・技術が共通でない為、整体(せいたい)を冠する療法家おのおのが自説を語っている。
「カイロプラクティック」 (Chiropractic) の様な「科学的」・「物理的」施術と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常医療で一般的に使われる内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)などの理論の合わせたものとなっている。
体の骨格の関節(背骨(せぼね)・骨盤・肩甲骨(けんこうこつ)・四肢・等)の歪み・ズレの矯正と骨格筋のバランスの調整などを主に手足を使用した矯正(道具を使う場合も)で行う施術である。

カイロプラクティック整体慢性疲労背中の痛み姿勢ヘルニアカイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です