ぎっくり腰、整体

カイロプ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

整体


整体(せいたい)とは日本では一般的に手技をもちいた民間療法(みんかんりょうほう)代替医療を指す言葉です。
また身体を整える施術方法全般について使用される言葉です。
日本語としては大正時代に使われ始めた言葉で、米国(アメリカ)で生まれた手技療法・整骨術を整体(せいたい)と翻訳したのが始まりだと思われます。
今、普通に使用される意味ではカイロプラクティック(脊椎矯正術)に似ている骨格矯正(主に脊椎)を主目的とした手技療法を指して使われる場合がおおい。
脊椎・骨盤・上肢・下肢など、肉体全体の骨格や関節の歪みの調整、筋肉の調整などを、手を使った手技と補助器具でおこなう技術およびそれらの行為を表してしるという意見もあるが統一された体系はない。
徒手的治療により多種多様の病状を治すことを目的とする治療法は「マニピュレーション」と総称されるが、この代表ともいえるものがカイロプラクティック(脊椎指圧療法)「オステオパシー」です。治癒力(ちゆりょく)を活かすことと手技療法が治療の中心であるという似た部分があるが、治療哲学や着手の仕方は違っています。
どちらも19世紀にアメリカ(米国)で体系づけられた施術(せじゅつ)です。カイロプラクティック(脊椎矯正法)は脊椎関節の「サブラクセーション」(不全脱臼)を手で矯正(アジャストメント)し、身体機能を改善しようとする療法(りょうほう)。オステオパシーは身体の構造の異常は体循環に悪い効果を及ぼし、神経の伝達や内分泌、血液の循環んを阻害すると確信し、脊椎だけでなくすべての筋肉や骨格構造、内臓器、頭蓋骨が治療の対象となります。
脳脊髄液(のうせきずいえき)の循環の改善やリンパ液の流れの改善も目的としています。カイロプラクティック(脊椎矯正術)オステオパシーの理論・技法は整体(せいたい)や指圧(しあつ)などの日本の徒手矯正療法に大きな影響を与えました。

施術


整体には決められた方法はなく施術する人により治療する事は異なります。大正のころに日本に伝わったオステオパシーやカイロプラクティック(脊椎矯正法)など西洋伝来の治療法を主とする整体(せいたい)、日本古来の武術の柔術(じゅうじゅつ)や骨法などの流派に伝承される手技療法を用いた整体(せいたい)、中国医学の徒手矯正を使った整体、団体の独自の理論や哲学などを加味した整体などあるともいわれる。
民間療法で、医療の制度から見れば補完代替医療の一つであるが、保険の適応外ですので、一般医療と同時に病院で治療として利用されることはない。法制度からは医業類似行為の一種とされています。「整体術(せいたいじゅつ)」・「整体法」・「整体療法」 とも言われる。明治頃に現れた民間療法で、指圧、カイロプラクティック、オステオパシー、光線治療、電気治療などの方法を用いて病気改善の目的で業をなすことを「療術」といいますが、整体(せいたい)もこの一種とされました 。
整体は、論理・技術が統一されていない為、整体(せいたい)を冠する療法家が独自の説を語っている。
カイロプラクティック(背骨矯正法)のような科学的・物理的方法と、中医学・漢方医学の経絡理論・通常医療で普通に使われる「内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)」などの理論の集合形となっています。
体の各関節(脊柱(せきちゅう)・骨盤・肩甲骨(けんこうこつ)・四肢・顎関節等)の歪み・ズレの補正と筋肉のバランス調整など主に手足を使った技(道具を使うことも)で行う治療である。

カイロプラクティック整体側弯症側弯症ヘルニア腰痛カイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です