肩こり、カイロ



カイロプラクティック


カイロプラクティック(脊椎矯正法)は1895年に米国の「ダニエル・デビッド・パーマー」により開発された治療法。
カイロプラクティックの呼称は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する新しく作られた造語です。
世界保健機関(WHO)では補完代替医療として位置づけています。
発明国のアメリカや、イギリス、カナダ、ヨーロッパ諸国などの一部の国(約40カ国)ではおもに筋肉系、骨格系の障害を取り扱う筋・骨格系ヘルスケアの専門家として法制化されている。
WHOの定義は、「筋・骨格系障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防をする専門職であります。

施術方法


治療方法としては、手による背骨矯正もしくは脊椎マニピュレーションを特徴とし特に椎骨の少しのズレに注目している」。
但し、カイロプラクティック(脊椎指圧療法)の定義は、様々な団体や学校で違っているケースも多いようです。
中には疾病の原因が脊椎などの椎骨の構造的、機能的なズレ(サブラクセーション)だと考え、そしてその歪み(サブラクセーション)を手技や器具で正す位置に矯正することで痛みを治すことが「カイロプラクティック」 Chiropractic と考える方がいます。
例を上げれば米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定義する「カイロプラクティック」は、筋肉、骨格と神経系の疾病に特化した医術と定められています。
カイロプラクティック施術者は薬品/手術療法はせずに、カイロプラクティック・オリジナルの矯正を施術の主な手段とし検査と診断と治療をしている。
カイロプラクティック治療者は体に関する幅の広い知識を有し、手技に加え、理学療法/リハビリ、栄養・食事指導や日常生活の指導も日常行っています。
カイロプラクティック(背骨矯正療法)の名称はギリシャ語の Chiro「手技」と Prakticos(技)を合わせた造語であります。
これは、前述の「サブラクセーション」(脊椎の小さな歪み)の施術のためにアジャストと呼ばれる矯正法をすることにあります。
世界保健機関 は「カイロプラクティック」 (Chiropractic) を代替医療として位置付けている。
カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は脊椎矯正術の一つです。

「カイロプラクティック」 (Chiropractic) 以外に「オステオパシー」・スポンディロセラピ-など脊椎矯正法があります。
米国の治療家パーマー が創始された。
疾病は神経障害によって起るとの考え方に基づき、肉体、特に背骨の調整神経の機能回復をはかろうとする治療です。
19 世紀米国(アメリカ)で開発された神経機能障害に対する施術です。
椎骨の歪(ひず)みを整え、神経機能を改善させ、組織や器官の不調を改善する。
「カイロプラクティック」は背骨・骨盤の障害とそれらが及ぼす体への作用を診断、治療、予防する専門職であり、骨格矯正もしくは脊椎マニピュレーション(調整)を含む徒手治療を特色とし、特に脊椎の歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療方法です。
ざっくり言えば…、ゆがみ、特に脊椎(背骨)のズレ手や矯正器具によって調整することによって神経の作用を治療する治療法。
すなわち人の肉体を主に制御するのは脳・脊髄繋がる神経系で、その神経系の伝達が良くなれば自ら人体は痛み・シビレの回復とともに健康的になる訳です。
健康管理システムの中の脊椎ヘルスケア専門職
神経系・骨格系の機能・能力、健康そして日常生活の質をより高める機能を有する。
最新の研究と臨床経験に基づき、特に背骨(脊椎)と神経系の関り合いを重視しながら治療、検査、診断に専門的な着手計画をします。
徒手矯正、運動療法患者の教育などを含みながら、特に背骨アジャストメントをする訓練を受けた専門職です。
「カイロプラクティック」はまず既往歴を訊き、姿勢バランス分析など各種検査を行っていきます。
そして骨格のズレを総合的に判断して治療手順を構成して、病態や体の特徴に合わせた手技のカイロプラクティック・テクニックを使います。


疲労
背骨
x脚カイロプラクティック整体カイロ腰痛
x脚矯正
猫背
猫背矯正
姿勢カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です