片頭痛、整体

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

整体


整体(せいたい)は日本語では一般に手技を用いた民間療法、代替医療を示す言葉です。
また、肉体を整える施術(せじゅつ)全般に対してもちいられる言葉。
日本語として大正時代に使われるようになった言葉で、アメリカで体系づけられた手技療法・整骨医術を整体(せいたい)と言い換えたのが始まりだと思われます。
今世間一般に用いられる意味ではカイロプラクティック 「Chiropractic」 に似ている背骨矯正法(主に脊椎・骨盤)を目的とした療法を指して用いられることがおおい。
脊椎・骨盤・四肢など、からだ全体の骨格や関節の歪み・ズレの矯正、筋肉の調整を、手を使った手技療法(しゅぎりょうほう)と調整器具で行う技術およびそれらの方法を示しているという人もいるが統一された形態は無い。
手技的治療により色々な疾病を治すことを目指す治療方法は「マニピュレーション」と総称されるが、この代表的なものがカイロプラクティック 「Chiropractic」 「オステオパシー」である。自然治癒力を活性化することと手技が治療の中心であるという共通部分があるが、治療の哲学や着手の方法は違います。
どちらも19世紀後半にアメリカで生まれた施術(せじゅつ)です。カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は脊椎関節のサブラクセーション(不全脱臼)を徒手療法によって調整「アジャストメント」することで、肉体を治癒させようとする施術。「オステオパシー」は、肉体の構造の異常は血液・リンパ液などの循環に悪い影響をおよぼし、神経の伝達や内分泌、血液やリンパ液の循環を阻害すると確信し、背骨だけでなく全ての筋繊維や骨格構造、内臓器、頭蓋骨が治療の対象となる。
脳脊髄液(のうせきずいえき)の流れの改善やリンパの循環の回復も目的としています。「カイロプラクティック」 (Chiropractic) 又はオステオパシーの理論・技法は整体や指圧(しあつ)といった日本の手技療法に影響をあたえた。

整体の治療方法


整体(せいたい)に定められた手順はなくやる人により施術する事は違います。大正時代日本に伝わった「オステオパシー」や「カイロプラクティック」 Chiropractic などの欧米より伝来の手技療法を中心とする整体(せいたい)、日本古来の武術の柔術(じゅうじゅつ)や骨法(こっぽう)などの流派に伝承される施術を利用した整体(せいたい)、中国医学の手技療法を用いた整体、団体の独自の治療法などを加味した整体などがあるともいわれる。
民間療法であり、医療制度から見れば補完代替医療の一種であるが、保険の適応外であるため、通常医療と同時に通常の医療現場で治療として使用されることはない。法制度からは医業類似行為の一種とされています。「整体術」・「整体法」・「整体療法(せいたいりょうほう)」 とも言われています。明治末ごろから出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティック 「Chiropractic」 、オステオパシー、光線治療、電気治療などの手段で病気回復の目的で業をなすことを「療術(りょうじゅつ)」といいますが、整体(せいたい)もこの一種とされています 。
整体(せいたい)は、論理・術の両方とも共通でないため、整体を冠する療法家が、独自の説を語っています。
カイロプラクティック(脊椎指圧療法)の様な科学的・物理的方法と、中医学・漢方医学の経絡理論・通常の医療で臨床に使われる「内臓体壁反射」などの理論の集合形となっている。
肉体の骨格を形作る関節(脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢・顎関節等)の歪み・ズレの調整と筋肉のバランス調整などを主に手足を使った矯正法(道具を使う場合も)でする施術です。

カイロプラクティック整体猫背矯正産後の骨盤矯正側弯o脚カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です