腰痛、カイロ

カイロプ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

カイロプラクティック


カイロプラクティック(Chiropractic) は、1895年アメリカ(米国)のパーマーによって発明された治療方法です。
カイロプラクティックの名前は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する造られた言葉。
世界保健機関(WHO)では補完代替医療として位置づけている。
発祥国アメリカや、オーストラリア、ヨーロッパ諸国などの一部の国において主に背骨・骨盤の障害を取り扱う筋肉系・骨格系ヘルスケア専門家として法制化されている。
(WHO)世界保健機関の定義では、「筋肉・骨格障害とそれがあたえる健康への影響を診断・治療・予防をする専門家である。

治療


治療は手による脊椎矯正もしくは骨格マニピュレーションを特色とし、背骨のズレに注目している」。
「カイロプラクティック」の定義は、様々な団体や教育機関によって違う場合も多いようです。
中には苦痛症状原因が脊椎などの椎骨(運動分節)の構造的、機能的な歪み(サブラクセーション)にあると考え、そしてその歪み(サブラクセーション)を手や器具で正しい位置に矯正することで痛みやシビレを治療するうことカイロプラクティック(背骨矯正療法)と考える人々がいます。
例を上げれば米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定義するカイロプラクティック(脊椎指圧療法)では、背骨と神経系の疾病に専門化した療法とされています。
カイロプラクター薬物・手術はせずに、独特の矯正法を治療の主な方法として、検査と診断と治療をしています。
カイロプラクターは肉体に関する幅広い診断知識を有し、手技に加え、理学療法やリハビリ、栄養/食事指導や日常生活の習慣の指導もしている。
「カイロプラクティック」の呼称は、ギリシャ語の Chiro「手技」と Prakticos「技術」を合わせて造った造語であります。
このことは前述のサブラクセーション(椎骨の歪み)の調整のためにアジャストと言われる矯正法を行うことに由来する。
WHO世界保健機関では、「カイロプラクティック」を代替医療と位置づけしています。
カイロプラクティック(Chiropractic) は脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(背骨矯正術)の他に「オステオパシー」やスポンディロセラピ-など脊椎矯正術があります。
アメリカの治療家「D.D.パーマー 」 が創られた。
病気は神経系の機能障害で起るという考え方に基づき、身体、主に椎骨の指圧で神経系の機能の回復を目的とした施術です。
19 世紀末に米国(アメリカ)で創られた神経機能障害に行う施術。
背骨の歪(亜脱臼)みを改善、神経の機能を正常化させ、組織や各器官の不調を治療する
カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は、背骨・骨盤の障害とそれらが及ぼす健康全般への作用を判断、治療、予防をする専門家であり、関節アジャストメントもしくは背骨のマニピュレーションを含む徒手治療を特徴として、特に背骨のわずかなズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術法です。
簡単に言えば…骨格のゆがみ、特に背骨(椎骨)の異常手や矯正器具によって整復することで神経の機能の作用を治療する施術法です。
すなわち人間の身体を主にコントロールするのは脳・脊髄繋がる神経系であり、その働きが良くなれば自ら人体は疾病の減少とともに健康的になるということです。
ヘルスケア・システムの中における脊椎健康管理専門家です。
神経系や骨格系の機能、健康そして日常生活の質を向上させる機能を備えている。
最新のリサーチおよび臨床経験に基づいて、主に背骨(脊椎)と神経系の関り合いを重視し治療、検査、診断に専門的なアプローチをする。
徒手矯正、エクササイズ、患者教育など含みながら、主に背骨アジャストメントを行う訓練を受けた専門職。
「カイロプラクティック」 Chiropractic では、既往歴を取り、姿勢検査など各検査を行います。
不整列を全体的に判断して治療手順を組みたてて病状や個人差に適した治療テクニックを用います。

カイロプラクティック整体慢性疲労産後の骨盤矯正産後の骨盤片頭痛カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です