【ゆっくり解説】高校生がどんちゃん騒ぎして遭難してしまった大峰山遭難事故
【ゆっくり解説】グレタちゃん!徹底的に論破され発狂!!
エアバッグ|一体どのような仕組みなの?
【iPhone】itunesをパソコンにインストールする|Windows10
【ゆっくり解説】地球史と生命の起源、進化【長編】
【2ch面白いスレ】偶然釣れた伊勢海老 漁師「通報するね」➡結果【ゆっくり解説】
出産後の骨盤矯正
産後の骨盤矯正って聞いたことありますか?
産後に行く産後の骨盤矯正を受けたことはありますか?最近出産された方で知らない方達はないんじゃないですか?産後に骨盤矯正が知られるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか?それ以前にも産後の骨盤矯正はありましたが、この頃のように一般の人には周知されていませんでした。 30年前くらいに雑誌やテレビに扱われるようになり徐々に産後の骨盤矯正は一般人にも知ってもらえるようになりました。
産後の骨盤は歪むの?
出産の時骨盤は子供が通過しやすいように骨盤の関節が左右に広がります。 普段可動しない「骨盤」の関節は出産が少しでも苦痛が楽になるようにホルモンで柔軟性が増し少し広がります。 一番に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。 腸骨と仙骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は可動しますが大きく広がったりはしません。 骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産前からで、産後最大に開きます。 広がった「骨盤」は、出産後元通りに戻ります。
骨盤は出産後歪む?
一般に出産後骨盤は元の状態に戻ります。 だがしかし、産後元通りに戻らず腰痛や肩こりなどを発症することがあります。 どのように骨盤は歪むのでしょうか?
赤ちゃんによって骨盤が歪む
妊娠中にお腹の赤ちゃんが少しずつ成長していきます。 大きくなった赤ちゃんによって骨盤が内側から押されて骨盤がズレます。
生活習慣によって骨盤が歪む
日常生活で、骨盤がズレるような癖がある。 元々「骨盤」がズレていれば、出産後にもそのズレが継続することがある。 産後骨盤は出産前の元の状態に戻りますが、元々の「骨盤」の関節が歪んでいれば、歪んだ状態になってしまいます。
産後骨盤が戻らなかった場合
産後に「骨盤」は元の骨盤に戻ろうとしますが、何かの原因で骨盤が元に戻らずズレた状態になってしまうことがある。 この場合、強烈な痛みが出ることがある。 痛みを発する所は恥骨の場合もありますが、腰部全体に出現する場合もあります。
出産後、しばらくして骨盤が歪む場合
産後暫くの間は、骨盤の仙腸関節は緩くなった状態になっています。 その時に子供の世話などで、曲がった姿勢でいる時間が長かったりすると、出産後骨盤が正しく戻った後でも少しずつズレてしまう。
自分でできる産後の骨盤矯正
最近では、産婦人科などでも骨盤の歪みに対応して骨盤を安定させるように締める骨盤ベルトのようなものを使用するようにススメることもあるようです。 また、ネット、雑誌、テレビなどで自分自身で骨盤の歪みを修正する骨盤矯正体操も紹介されるようになった。 産婦人科で奨めているような骨盤ベルトは、骨盤を締め付けるように「骨盤」の仙腸関節を固定するだけです。 婦人科では、どんなふうに骨盤が歪んでいるかを確かめることはありません。 産後骨盤が曲がっていることを大前提に簡単に固定してあげるだけです。 骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や骨盤にゴムチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を元に戻そうとするものですが、自分自身の骨盤がどのように曲がっているかを知る方法を教えてくれないので自分自身の骨盤のズレの状態を理解することはできません。 柔軟体操や骨盤を動かすエクササイズをやっても自分自身の骨盤の状態を知らなければ、正常な骨盤に戻すには、どちらの方向に力を加えていいかわかりません。 自分の状況が分からないのにおこなう骨盤矯正のストレッチや体操は、動いているうちに運よく正しい位置になってくれるかもという「奇跡を願ってする神頼み」と同じようなものです。
カイロプラクティックで行う骨盤矯正
背骨矯正の専門の治療である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」の専門家でもあります。 「カイロプラクティック」では「骨盤」の歪みを検査して、骨盤の歪みを理想的な状態に正すように「骨盤」を調整する。 「骨盤」を正しい状態に整えるには、「骨盤」のズレている状態を確かめることが大切です。 骨盤の状況を知らなければ、どのように骨盤を矯正すれば元に戻すことができるか分かりません。 前述の一般的な「骨盤矯正」では、「骨盤」の状況を考えずに力を加える為、最悪骨盤の歪みが大きくひどくなることもあります。 このようなことは珍しいことではありません。 産後の骨盤矯正を考えるのであれば、カイロプラクティックで矯正することがいちばんお奨めです。 またエステなどの「骨盤矯正」は、自分の印象ですが、「骨盤」のズレが無くても、大げさに「骨盤」が曲がっているとお客を不安にさせ必要のない治療を長期間にわたって行う傾向がよくあるようにおもいます。 正直信用できないところも多いような気がします。
出産後の骨盤矯正は必要なの?
最近の骨盤矯正の広告を見ると、産後の骨盤矯正は必ず受けるべきだ言わんばかりの宣伝文句が目につきます。 骨盤矯正は産後どうしてもするべきなのでしょうか?その答えは「NO」。 骨盤矯正が必ず必要なくらい身体に悪影響があれば、骨盤矯正が無かった時代はどうだったんでしょうか?「骨盤矯正」ができなかった時代でも問題なく人間は子供を産んでいました。 産後の「骨盤」のほとんどは、妊娠前の正しい状態に自然にもどります。 しかし、その中には産後に「骨盤」がズレてしまう方達が少ないながらいます。 大多数の方達は、出産後の「骨盤矯正」はいりません。 骨盤矯正が必要な方は、産後何らかの異常を感じた場合だけです。 出産後の「骨盤」のズレが心配であれば、正しく検査をしてくれるカイロプラクティックに通うべきです。 しっかりした「カイロプラクティック」では、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと骨盤矯正を奨めることはありません。 正直なカイロプラクティックは、曲がっていない骨盤をズレていると言って不必要な「骨盤矯正」などをすすめることはありません。 多くの人は、出産後の骨盤矯正はいらないことを知っておくといいでしょう。
営業トークに要注意!
骨盤の歪みをそのままにすると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要もないのに産後の「骨盤矯正」をすすめる整体などは一度良く考えてからにして下さい。 出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤が歪んだのが原因?これらの原因の大多数は骨盤ではなく日常の生活習慣です。 出産して生活習慣が変化すると、太ったりして体形が変わることは珍しいことではありません。 しかし産後の骨盤矯正を宣伝するエステや整体の治療院は、産後の体形の変化を全て骨盤の歪みのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を戻せます」と宣伝をするのです。 体形が変る原因が骨盤のズレであれば、骨盤の歪みを調整するだけで体形の崩れを戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで体形が元どうり戻る方はごくわずかです。 ですので、ダイエットサプリやストレッチなどのエクササイズも同時に処方しようとする治療院が多く、骨盤矯正では体形は元に戻せないと自白しているのと同じです。 骨盤矯正に期待をするのは間違いです。 騙そうとするエステや治療院には気を付けましょう。 磐田市、産後の骨盤矯正