逕」蠕後・鬪ィ逶、遏ッ豁」

浜松市西区、整体

【城を観る+】《松坂城》2022 〜日本100名城!松坂城跡を観る〜


【韓国&北朝鮮①】朝鮮半島の歴史と反日感情の理由


【2017年東京】自然界最強の猛毒 赤ちゃんには食べさせてはいけないアレ【ゆっくり解説】


【問題作】メタバース2022「想像を超えた世界」


米国側から日本の戦艦大和が沈没に至った本当の損害に世界が仰天!【総集編】


割とガチ目に氷河期が起こる理由を解説 ミランコビッチ・サイクル



産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を受けたことありますか?


出産後にされる産後の「骨盤矯正」を知っているでしょうか? 最近、赤ちゃんを出産された人達で見聞きしたことのない人達はいないんじゃないでしょうか?産後に骨盤矯正が聞かれるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか?それより前にも産後の骨盤矯正は存在してましたが、この頃のように一般的には知られていませんでした。 今から30年前くらいにテレビや雑誌で扱われるようになりだんだんと産後の骨盤矯正は、世間一般にも知られるようになってきました。

産後の骨盤はどーなるの?


子供を出産する時骨盤は、子供が通りやすいように骨盤の関節が広がります。 いつも可動できない「骨盤」の関節は出産がちょっとでも苦痛が楽になるようにホルモンによって可動性が増し少し広がります。 特に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。 仙骨と腸骨の間の仙腸関節は動きはありますが大きく広がったりしないのです。 骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産前からで、出産後最も広く開きます。 広がった骨盤は、出産後元の位置になります。

骨盤は出産後歪む?


通常、産後骨盤は元の位置になります。 だがしかし、産後元の位置にならず腰痛などを発現することがあります。 なぜ骨盤は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによって骨盤が歪む


妊娠中に赤ちゃんが少しずつ成長します。 大きくなってきたお腹の赤ちゃんに骨盤が内側から押し広げられて「骨盤」が歪みます。

生活習慣によって骨盤が歪む


日頃の生活で「骨盤」が歪むような癖がある。 もともと骨盤が歪んでいれば、産後にそのズレが継続することがある。 出産後「骨盤」は赤ちゃんの出産前の元の骨盤に戻りますが、元々の骨盤の状態がズレていれば、ズレた状態になります。

出産後骨盤が元に戻らない


産後に骨盤は出産前の骨盤に戻ろうとしますが、何らかの要因で戻らずズレた状態になる場合がある。 こんな場合、強い痛みが出ることがありあります。 痛みを発する場所は、恥骨の場合もありますが、腰部に出る場合もあります。

出産後、しばらくして骨盤が歪む場合


出産後暫くのあいだは、「骨盤」の仙腸関節は緩んだ状態になっています。 その時期に赤ちゃんの授乳などの悪い姿勢でいる時間が継続したりすると産後「骨盤」が正常に戻った後でも徐々にズレてしまう。

自分で行う産後の骨盤矯正


近頃では、婦人科などでも「骨盤」の歪みに対して骨盤を不安定な状態から安定させるように締める骨盤ベルトのようなものを使用するように奨める場合もあるようです。 またネット、テレビ、雑誌で自分自身で骨盤の歪みを正す骨盤体操なども紹介されるようになりました。 産婦人科ですすめるような骨盤ベルトは骨盤を動かないように骨盤の関節を締め付けるだけです。 婦人科では、どんな感じで「骨盤」がズレているかを調べることはありません。 産後骨盤が曲がっていることを大前提に単純に圧迫してあげるだけなのです。 骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや骨盤にゴムを巻いて骨盤を動かしたりして「骨盤」を元の状態に戻そうとするものですが、自分の「骨盤」の状況がどんなふうに曲がっているかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分の骨盤の曲がった状態を知ることはできません。 柔軟体操や骨盤を動かす体操をやっても自分の「骨盤」の歪みを分かってなければ正常な骨盤に治すには、どのように矯正を加えていいかわかりません。 自分の状況が理解できていないのにおこなう「骨盤矯正」の柔軟体操は、動いている間に運よく理想の場所になってくれるかもという「奇跡を願ってする神頼み」と同じようなものです。

整体の産後の骨盤矯正


脊椎矯正の専門家である「整体」は、「骨盤矯正」のプロでもあります。 「整体」では骨盤の状態を検査して、「骨盤」のズレを理想的な状態に戻すように骨盤を調整する。 骨盤を正しい状態に整えるには、骨盤のズレている状態を調べる必要があります。 「骨盤」の状況を把握していなければ、どの方向に骨盤を動かせば元に戻すことができるのかわかりません。 前述の一般人が行う骨盤矯正では、骨盤の状況を考えずに調整を加える為、最悪の場合歪みが大きく悪化することもあります。 このようなことは珍しくありません。 産後の「骨盤矯正」を考えているのであれば、整体で治療することがいちばんおすすめです。 またエステのような所の骨盤矯正は、個人的な印象なんですが、「骨盤」の歪みが無いのに大げさに骨盤がズレているとお客を不安にさせ不必要な矯正を長期に渡ってする傾向が強いように思います。 正直信用することのできないところも多いような気がします。

産後の骨盤矯正は本当に必要?


最近の「骨盤矯正」の広告を見てみると、出産後の骨盤矯正は必ず必要と言わんばかりの広告が目立ちます。 骨盤矯正は出産後必ず必要なのでしょうか?答えは「NO」です。 「骨盤矯正」が絶対必要なくらい体に悪影響があれば、骨盤矯正ができなかった時代はどーだったのでしょうか?「骨盤矯正」ができなかった時代でもなんの問題もなく人間は子供を産んでいました。 産後の骨盤の多くは、出産前の正しい状態に自然にもどります。 しかし中には産後に骨盤が曲がってしまう人達が少なからずいます。 多くの人は、出産後の「骨盤矯正」は必要ではありません。 骨盤矯正が必要な人達は、出産後なんらかの異常を感じた場合です。 産後の骨盤の歪みが心配であれば、正しく検査をしてくれる整体に行くべきです。 正直な「整体」は、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと「骨盤矯正」をすすめることはありません。 まともな「整体」は、ズレていない骨盤を曲がっていると言って不必要な骨盤矯正を奨めることもありません。 多くの方は、出産後の「骨盤矯正」は必要でないことを知っておきましょう。

営業トークに要注意!


骨盤の歪みをそのままにすると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要もないのに産後の「骨盤矯正」を奨めるエステなどは一度考えてからにしてみて下さい。 出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは「骨盤」が歪んだのが原因でしょうか?これらの要因の大多数は骨盤ではなく生活習慣です。 子供ができて習慣が大きく変化すると、太ったりして体形が変わることは珍しくない。 しかし、産後の「骨盤矯正」を宣伝するエステや治療院は、産後の体形の変化を全て骨盤の歪みのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形をもどせます」と宣伝をするのです。 体形の変化の原因が「骨盤」の歪みであれば、「骨盤」のズレを治すだけで体形の変化を戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで体が元どうりにもどる人はわずかです。 その為、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどの運動も平行してさせようとする治療院が多く、「骨盤矯正」では体形は元に戻せないと白状しているのと同じことです。 骨盤矯正に過度の期待をするのは大きな間違いです。 騙そうとする治療院やエステには気を付けよう。 浜松市西区、整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です