鬪ィ逶、縺ョ遏ッ豁」豕・ 鬪ィ逶、繧呈紛縺医k

浜松市中区、骨盤矯正

LIVE COVER『ラヴ・スコール』サンドラ・ホーン【ルパン三世 (TV第2シリーズ)】バンドカバー


【霊友会】信者数3位の新宗教・大本に続く「教祖つくりの宗教」の実態。


IH, 誘導加熱とは何ですか?火を使わないで加熱する原理を解説


【大馬鹿男】電柱に上って電線を切るとどうなる…大怪我に解雇に損害賠償で人生終了。 【法律漫画】


【ひろゆきが絶賛】岡田斗司夫”アイデアの作り方” 凄すぎて鳥肌モノ【 ラブスマホ ラブ携帯 ラブテレフォン】【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】


【2017年神奈川】マグカップが握れないほど、突然激しく震えだした彼女の手 その原因はダイエットで食べていたあの食品だった【ゆっくり解説】



カイロプラクティックと骨盤矯正


「骨盤矯正」


昨今は「骨盤矯正」と言うものをテレビ、週刊誌、ネットで見ることが増えました。 骨盤矯正とは、なんなのかわかっている方は少数です。 「骨盤矯正」はどのようなものか解説してみます。 「骨盤矯正」のことを知り間違いのない「骨盤矯正」を受けることができるようにしましょう。

骨盤矯正とは骨盤の歪みを矯正すること!


骨盤は一対の腸骨とその中間にある仙骨(せんこつ)、それに仙骨の尖端に付いている尾骨からなっています。 整形外科などの病院の治療ではふつう骨盤の修正は行いません。 なぜか?病院では骨盤は歪まないと考えていて骨盤がふんだんの生活で歪み、そのズレが身体の不調の要因になってしまうことはないと考えているからです。 (だがある一部の整形外科では「骨盤」の調整を独自のやり方で行っている整形外科もわずかにある)。 例外になるものとしては、交通事故や高い所から落下した時のように強烈な負荷が骨盤にくわわり骨盤の関節が大きくズレた場合(骨盤の関節の脱臼、捻挫みたいな状態)、元の状態に戻すように骨盤を治療することがあります。 この場合は、手術によって「骨盤」の修正をおこなうことが多い。 また産科では、出産後に「骨盤」の関節の歪みを改善するように骨盤を閉めつけて安定させるベルトのようなものを奨める病院がある。

骨盤はズレるのでしょうか?


病院などの医療では、骨盤はズレないとされ「カイロプラクティック」などの民間療法では骨盤はズレるといわれどちらが正しいのでしょう?答えを出す前に、どのような理由でそのような考え方の違いが出るのかを説明してみようと思います。 まず、カイロプラクティックで言うところの「骨盤」がズレるというのは病院などでいう骨盤の関節の捻挫や脱臼なのどように、レントゲンなどの画像で分かるようなひどい歪みは扱うことはありません。

一般の医療では?


産婦人科などの医療ではレントゲン写真などの画像で見ることのできない程度のズレは痛みなどの身体の不調の原因になることはないと考えているのです。 その他にも「骨盤」の可動性は少しで例外的なのは出産の時に動くくらい。 中年以降は仙骨と腸骨はほぼくっついてしまうため骨盤は通常では可動することは無いと考えられているみたいです。

カイロプラクティックなどの手技療法では?


カイロプラクティックでおこなう骨盤矯正では、普段の施術で骨盤のすこしのズレを修正していくことで痛みが良くなるのを見ています。 事実骨盤の骨盤のお周りには神経、筋肉、靱帯、などがあってちょっとのひずみでも靱帯、神経、筋肉を刺激します。 レントゲンやMRIのような写真でひずみが写らなくても骨盤がひずんでいてその骨盤を施術する必要があると「カイロプラクティック」で言うのはこのためです。

骨盤の歪みは痛みの原因になりやすい


歪んだ「骨盤」は、さまざまな異常などを身体にもたらします。 「骨盤」がズレると骨盤に乗る背骨が歪みます。 脊椎が歪むと脊椎の中を通る神経や血管、身体を保筋肉や靱帯、全身に栄養や酸素を送る血管などに負荷がかかりこれらは、どれも体にとって凄く重要なものでどれが侵されても体に異常が起きます。

骨盤が原因の体調不良


脊椎が湾曲すると脊椎から出る神経の機能が障害されます。 内臓の異常や運動機能の異常など肉体のさまざまな部分が神経の情報でコントロールされているので、全ての体の異常に関連してきます。

靱帯、関節、筋肉にかかる負担


ひずんだ体は、関節、筋肉、靱帯に大きな負担がかかってくる為、慢性的な凝りや痛みの要因になったり、運動機能の低下とかももたらします。

歪みによる血行不良


体のズレによって血管などを圧迫されることで、血行不良による「冷え」や「むくみ」などの原因になります。

カイロプラクティックで行う骨盤矯正


民間療法などのカイロプラクティックの「骨盤矯正」では多くの場合手によってなされます。 矯正器具や矯正ベッドを使う場合もありますが、一般的には手でします。 また、ベルトのような骨盤を圧迫する器具ももちいる事もあるようです。 一般的に治療の痛みは伴わないのが普通ですが、中には凄く強い力で無理やり修正を、もちいる整体師もいる。 正常な「骨盤」の場合は、骨盤の仙腸関節の可動性はすごく狭く大きく可動することはありません。 この少しの可動域を修正で可動させるので通常強い力を用いることはない。

現実のカイロプラクティックの骨盤矯正


骨盤の仙骨と腸骨の関節は筋肉や靱帯で強くつながっていますが、靱帯や筋肉の柔らかさのゆるす範囲でしか「骨盤」の仙腸関節は動くことはできないのです。 「骨盤が広がっているから骨盤を閉じれば骨盤が小さくなってお尻も小さくなってスタイルが良くなります」なんてことをテレビ、ネット、雑誌などで見ますが、騙されないで。 骨盤にどれだけ力を加えても見た目で分かるほどの動きはしません。 このような宣伝をするカイロプラクティックは、骨盤の上に乗っかるなどして大きな力を加えるなどして施術します。 すごく大きな力を加えれば見た目でも分かるくらい可動すると考える人達もいると思いますが、見た目で分かるほど動いたときは骨盤の仙骨と腸骨の関節を支える筋肉や靱帯の柔軟性の限度を超えてしまう為、筋肉や靱帯を破壊してしまいます。 治療した後変わったと感じる人達もいるみたいですが勘違いのようなもので変ったような気がしているだけです。 「骨盤」の関節に損傷がなければ(痛みとかが出なければ)、骨盤が目に見えて違いが分かるほど動いていることはないのです。 かりに目に見えて変化が分かるほど「骨盤」が動いたのであれば、関節の筋肉や靱帯は傷めているわけであり、腸骨と仙骨の間の関節の痛みが発生するはずです。

出産後の骨盤矯正は例外?


例外として「骨盤」が普通異常に可動することがあります。 それは、出産時です。 出産時は、ホルモンの作用によって骨盤の関節がゆるんで骨盤が、開くように可動しやすくなる。 出産時には恥骨の間が2㎝くらい広がりますが出産の時以外では骨盤の関節はこのような柔軟性はないのです。 出産時でも決して大きく動かない骨盤が外見で分かるほど治療で大きく可動することはありません。 歯の矯正のように数年にわたって常に力を加え続けるようなコルセットなどを使えば徐々にですが矯正していくことはできるでしょうが実際には無理があります。

骨盤矯正をしよう!


カイロプラクティックでおこなう「骨盤矯正」は、体形などを変えるものではなく、身体をバランスの整った健康な状態に戻すことが目的です。 「骨盤」の仙腸関節は、わずかなひずみでも痛みを発症することもありますし、骨盤の少しの歪みを肉体全体を歪ませ健康などに大きな影響を与えます。 骨盤を矯正して体をバランスのとれた理想的な状態に保持することで健康を保ち凝りや痛みを治します。 もしも骨盤がひずんでいるとおもったら「骨盤矯正」をやってみるのもいいでしょう。 骨盤は、体の基礎です。 骨盤が歪めば背骨が傾きます。 健康な身体は正しい姿勢かた¥ら!カイロプラクティック矯正はとっても効果的な手助けになります。
磐田市、骨盤矯正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です