鬪ィ逶、遏ッ豁」縺ィ繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

浜松市南区、骨盤矯正

【2ch面白いスレ】爆笑!笑えるコピペ111連発!作業用BGM・聞き流しに イッチを笑ってください【ゆっくり解説】


【ゆっくり解説】プロパガンダ解説の復習をする話【本番は明日】


潮干狩りの狙い目!誰でも採れる未利用貝が美味い


ゴダイゴ ― ビューティフル・ネーム


【ゆっくり解説】グレタちゃん!徹底的に論破され発狂!!


大姫の生涯 頼朝によって源義高を奪われた悲劇の姫君のその後【鎌倉殿の13人】



骨盤矯正とカイロプラクティック


骨盤矯正


昨今は「骨盤矯正」という言葉をネットやテレビや週刊誌で見かけることが多くなりました。 骨盤矯正はどのようなものなのか分かっている方は少数です。 骨盤矯正はどのようなものか解説していきます。 「骨盤矯正」のことを知って、間違いない骨盤矯正を受けることができるようにしましょう。

骨盤の歪みを治す骨盤矯正


骨盤は、左右一対の腸骨とその間にある仙骨(せんこつ)、それに仙骨の先についている尾骨からなります。 外科などの病院の治療は一般に骨盤の施術はおこないません。 なぜかと言うと、一般の病院では骨盤は歪まないと考えていて「骨盤」が普段の生活でズレてそのことが身体の異常の原因になったりすることは無いと思っているからなのです。 (だがしかし一部の整形外科で骨盤の修正を独自の方法でしている病院もすくなからずある)。 例外としては、高い所から落下したり交通事故にあったりした場合のように大きな力が「骨盤」にかかり「骨盤」の関節が大きく歪んだ時(「骨盤」の関節の捻挫、脱臼みたいなこと)、元の状態に戻す為に骨盤を治療することがあります。 この場合、手術によって骨盤の施術をされることが多いみたいです。 また産科では、出産後に骨盤の関節の緩みを改善するように骨盤を絞めて固定するベルトのような装具を奨める病院があります。  

骨盤は歪むのか?


病院の医療で骨盤はズレないとされカイロプラクティックなどの手技療法では「骨盤」はズレると考えていていったいどちらが正しいのでしょうか?答えを出す前に、どんな理由でそのような違いが出るのかを解説していきます。 まずは、「カイロプラクティック」で言う骨盤が歪むと言うのは、病院などでいう骨盤の関節の脱臼や捻挫のようにレントゲン写真などの画像で分かるような大きな歪みは扱うことはありません。

病院では?


外科などの医療ではレントゲン写真などの画像診断で見て分からない程度の歪みは痛みなどの身体の不調の要因になることはないと考えています。 その他にも骨盤の可動性はわずかで例外的に出産する時に可動する程度。 中年以降は仙骨と腸骨はほぼ癒着してしまうため骨盤は普通可動することはないと考えられているみたいです。

骨盤の矯正とカイロプラクティック


カイロプラクティックで行う骨盤矯正は、日頃から骨盤の微妙なズレを調整したことで症状が解消されるのをよく目にします。 現実に骨盤の仙腸関節の周辺には神経、筋肉、靱帯、が存在してわずかなズレでも神経、筋肉、靱帯、を充分刺激します。 レントゲン写真などの画像診断で歪みが写らなくても骨盤がひずんでいてその骨盤を修正する必要があると「カイロプラクティック」で言うのはこの為です。

骨盤の歪みは痛みの原因になりやすい


ズレた骨盤は、さまざまな痛みなどを体にもたらします。 骨盤がひずむと骨盤に乗っている背骨が歪みます。 背骨がひずむと脊椎の中を通っている神経や、肉体を保靱帯や筋肉、全身の臓器に血液を送る血管に大きな負荷がかかりこれらは、どれも身体にとってすごく重要なものでどれが障害されても肉体に障害が起こるようになります。

骨盤が原因の神経圧迫


脊椎が歪むと脊椎から出る神経機能が障害されます。 内臓諸器官の異常や運動器官の障害など体のあらゆる部分が神経で操られているので全ての体の障害に関連してきます。

関節、靱帯、筋肉にかかる負担


ズレた体は、関節の動き、筋肉、靱帯に大きな負担がかかってくるため慢性の凝りや痛みなどの原因になったり、運動能力の低下とかももたらします。

脊椎、骨盤が歪むことによる血行不良


体の曲がりによって血管などを圧迫してしまうことで、血行不良による「冷え」や「むくみ」などの原因になります。

カイロプラクティックの骨盤矯正


民間療法などのカイロプラクティック「骨盤矯正」はおおくの場合手技によっておこなわれます。 矯正器具や矯正ベッドを使う場合もあるが、一般的には手技で行います。 また、コルセットのような骨盤を締め付けるような道具ももちいることもあるみたいです。 一般に施術の痛みをともなわないのが普通のようですが、中には強い力で無理やり修正を行う方法を使う施術師もいます。 正常な骨盤の場合、骨盤の関節の可動性は非常に狭く大きく動くことはありません。 この少ない動きを矯正で動かすので、通常は強い力を用いることはありません。

カイロプラクティックでおこなっている骨盤矯正


骨盤の関節は筋肉や靱帯でつながっていますが、筋肉や靱帯などの柔軟性の範囲でしか骨盤の仙骨と腸骨の関節は可動することはできません。 「骨盤が広がっているから骨盤を閉じれば骨盤が小さくなってヒップも小さくなってスタイルが良くなります」なんてことを雑誌、ネット、テレビなどで見ますが、騙されないように。 「骨盤」にどれほど力を加えても見た目で分かるほどの動きはしない。 こんな広告をするカイロプラクティックでは骨盤の上に乗っかるなど強い力を加えるなどして施術します。 大きな力を加えれば見た目でも分かるくらい動くと思う人達もいますが、目に見えて分かるほど動いた場合は骨盤の仙腸関節を支える筋肉や靱帯の柔軟性の限度を超えてしまう為、筋肉や靱帯を損傷してしまいます。 治療前と治療後で変わったと思う方達もいるようですが、勘違いのようなもので変わったような気になっているだけです。 「骨盤」の関節に損傷が無ければ(痛みとかが出なければ)、骨盤が見た目で変化が自覚できるほど可動していることはない。 仮に目に見えて変化が分かるほど「骨盤」が動いたのであれば、関節の筋肉や靱帯は損傷しているわけであり、仙骨と腸骨の関節の間の痛みが出現しているはずです。

出産後の骨盤矯正


例外的に骨盤が通常以上に可動する場合があります。 それは、出産する時です。 出産する時は、ホルモンによって骨盤の関節がゆるんで「骨盤」が、開くように可動しやすくなったりします。 出産の時には恥骨間が2㎝くらい広がりますが出産時以外では骨盤の仙腸関節は柔軟性はないのです。 出産の時でもそんなに大きく開かない骨盤が外見で分かるほど施術で大きく動くことは無い。 歯列矯正のように数年にわたって力をかけるようなコルセットなどを使えば少しずつですが動かしていくことは可能でよしょうが現実的に無理があります。

骨盤矯正をしてみよう!


「カイロプラクティック」でする骨盤矯正は体形などを変えるものではなく、体をバランスのとれた健康な状態に整えることが目的です。 骨盤の腸骨と仙骨の関節が小さな歪みでも痛みなどを発症することもありますし、骨盤の微妙な歪みが肉体全体をひずませ健康に影響を与えます。 骨盤を治して身体をバランスがとれた良い状態に保持することで健康を保って痛みや凝りを治します。 もし骨盤がひずんでいると思うのであれば、骨盤矯正をしてみるのもいいのではないでしょうか?骨盤は、肉体の基礎です。 「骨盤」が歪めば背骨が傾きます。 健康な身体は正しい姿勢かた¥ら!カイロプラクティック施術はとっても効果的な手助けになります。
浜松市南区、骨盤矯正、カイロプラクティック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です