【ゆっくり解説】日本が米軍の戦闘機を魔改造した結果ww
T29 ~遅すぎた猛獣ハンター~
巨匠 日髙シェフ【ボンゴレビアンコ】イタリア料理界のレジェンド
「GAU-8アヴェンジャー」のしくみ・A-10攻撃機30mmガトリング砲
【2ch軍事スレ】ウクライナ戦争で日本が学ぶべき10の事【ゆっくり解説】
無計画な人にありがちなこと【漫画動画】
出産後の骨盤矯正
産後の骨盤矯正を受けたことありますか?
出産後にされる産後の「骨盤矯正」をご存じでしょうか?最近子供を出産された人で聞いたことの無い方達はないんじゃないですか?産後に「骨盤矯正」が聞かれるようになったのは、30年くらい前からでしょうか?それ以前にも産後の「骨盤矯正」はありましたが、今のように一般には周知されていませんでした。 今から30年前くらいにテレビや雑誌で取り上げられるようになり少しずつ産後の「骨盤矯正」は一般人にも知ってもらえるようになってきました。
産後の骨盤は歪むの?
出産時骨盤は赤ちゃんが骨盤を通過しやすいように広がります。 普通はほとんど可動しない骨盤の仙腸関節は赤ちゃんを産むのが多少でも楽になるようにホルモンで可動性が増し大きく広がります。 特に左右の恥骨の間と坐骨の間が広がります。 腸骨と仙骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は可動しますが広がったりはしないのです。 骨盤の骨盤の関節が緩み始めるのは出産前からで、出産後最大に開きます。 少し広がった骨盤は産後元の位置に戻ります。
骨盤は出産後歪む?
通常、出産後骨盤は元の場所に戻ります。 しかし、産後元通りに戻らず腰痛や坐骨神経痛などを発現することがある。 どうして骨盤は歪むのでしょうか?
赤ちゃんによってに歪んでしまう
妊娠中に赤ちゃんが徐々に成長していきます。 大きくなってきた赤ちゃんによって「骨盤」が中から押されて骨盤が歪みます。
生活習慣で歪む
日常生活で、骨盤が歪むような癖がある。 元々骨盤がズレていれば、産後にもそのズレが続くことがあります。 出産後「骨盤」は赤ちゃんの出産前の元の骨盤に戻るが、元々の骨盤の状態が歪んでいれば、歪んだ状態になってしまいます。
産後骨盤が元に戻らなかった場合
産後に骨盤は出産前の骨盤になろうとしますが、何かの要因で戻らずズレた状態になってしまうことがある。 この場合、強い痛みが出ることがありあります。 痛みが出るところは恥骨周辺の場合もあるが、腰部に出る場合もある。
出産後、しばらくして骨盤が歪む場合
産後しばらくのあいだは、骨盤の仙腸関節は緩んだ状態になっていたりします。 その時期に赤ちゃんの世話などで、曲がった姿勢で座る時間が長かったりすると、出産後骨盤が元に戻った後でも少しずつズレてしまいます。
自分でする一般的な産後の骨盤矯正
昨今では、婦人科などでも骨盤のズレに対して「骨盤」を安定させるように締める骨盤ベルトのようなものを使うようにススメることもあるようです。 またネット、テレビ、雑誌などで自分自身で骨盤の関節のズレを治す骨盤矯正体操も紹介されるようになった。 婦人科で推奨しているような骨盤ベルトは、「骨盤」を圧迫するように骨盤の仙腸関節を締め付けるだけです。 婦人科では、どんなふうに骨盤が曲がっているかを確かめることはない。 出産後「骨盤」が曲がっていることを前提にただ圧迫してあげるだけなんです。 骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や骨盤にチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤をズレてない状態に戻そうとするものなのですが、自分自身の骨盤の状態がどんなふうに歪んでいるかを知る方法を教えてくれませんので自分の骨盤の歪みの状態を知ることはできません。 柔軟や骨盤を動かすエクササイズをやっても自分の「骨盤」のズレを知らなければ、理想の骨盤に戻すには、どちらの方向に動かしていいかわかりません。 自分自身の状況が知ることができないのにおこなう「骨盤矯正」のヨガなどの柔軟体操は、動いているうちに運よく理想的な位置になってくれるのではないかという「偶然を願ってする神頼み」と同じようなものです。
カイロプラクティックでおこなう産後の骨盤矯正
背骨矯正の専門の治療である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」の専門家でもある。 カイロプラクティックでは「骨盤」の状態を検査して、「骨盤」の歪みを理想の状態に整えるように「骨盤」を矯正していきます。 「骨盤」を理想的な状態に正すには、「骨盤」の曲がっている状態を知っておくことが大切です。 「骨盤」の状態を知らなければ、どのように骨盤を矯正すれば元の骨盤に戻すことができるのかわかりません。 前述の一般人が行う骨盤矯正は、骨盤の状態を考えずに力を加える為、最悪骨盤の歪みが大きく悪くなることもあります。 このようなことは珍しくない。 産後の骨盤矯正を考えるのであれば、カイロプラクティックで調整することが一番お奨めです。 また、エステみたいな所の骨盤矯正は、個人の印象ですが、骨盤の歪みがないにもかかわらず、大げさに骨盤がズレていると患者を不安な気持ちにさせ必要の無い治療を長期間にわたってする傾向が強いように思います。 正直信用できない所も沢山あるような気がします。
産後に骨盤矯正は必要?
最近の「骨盤矯正」の宣伝を見ていると、出産後の「骨盤矯正」は、必ず必要と言わんばかりの宣伝文句が目立ちます。 「骨盤矯正」は産後必ずするべきなのでしょうか?その答えは「NO」。 骨盤矯正が絶対必要なくらい体に悪影響があれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどうだったんでしょうか?骨盤矯正ができなかった時代でも問題無く人々は出産していました。 出産後の骨盤のほとんどは、出産前の正しい状態に自然に戻ります。 しかし、中には産後に骨盤が歪んでしまう人達が少なからずいます。 ほとんどの方は、産後の「骨盤矯正」はする必要はありません。 「骨盤矯正」が必要な方達は、産後何らかの異常を感じた場合です。 出産後の骨盤の歪みが心配であれば、正しく検査をしてくれる「カイロプラクティック」に行くべきです。 まともなカイロプラクティックでは、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと「骨盤矯正」をすすめることはありません。 しっかりしたカイロプラクティックでは、歪んでいない骨盤を曲がっていると言って必要のない骨盤矯正をすすめることはありません。 多くの方達は、産後の骨盤矯正は必要としないことを知っておいて下さい。
営業トークに要注意!
「骨盤」の歪みを治さずにいると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要もないのに産後の「骨盤矯正」をすすめる治療院は一度考えてからにしてみて下さい。 出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは「骨盤」がズレたのが要因?これらの原因の多くは骨盤ではなく日常の生活習慣です。 出産して生活習慣が大きく変わると、体重が増えたりして体形が変化することは珍しくない。 しかし産後の骨盤矯正を宣伝するエステや整体の治療院は、産後の体形の変化をすべて骨盤の歪みのせいにし「「骨盤矯正」をすれば体形をもどせます」と宣伝をするのです。 体形の変化の原因が骨盤の歪みであれば、「骨盤」の歪みを矯正するだけで体形の崩れをもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体が元どうりにもどる人はごくわずかです。 その為、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどのエクササイズも平行してさせようとする治療院が多く、「骨盤矯正」では体形は元どうりにならないと証明しているのと同じことです。 骨盤矯正に期待をすることは間違いです。 怪しい治療院やエステには気を付けましょう。 磐田市、産後の骨盤矯正、カイロプラクティック